48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

札幌 藻岩山の夜景を楽しんできた

 

こんにちは

 

北海道旅行に行ったときにあちこち観光してきました。

今回の記事はそのなかのひとつ、札幌市の藻岩山です。

 

 

藻岩山

藻岩山は、札幌市の中心部から南西に約5㎞に位置する標高531メートルの山です。

山頂までは、ロープウェイや自動車道でアクセスることができます。

また登山道も整備されていて徒歩で山頂まで行くことも可能。

札幌市の夜景は「新日本三大夜景」のひとつに認定されており、藻岩山からその夜景をばっちり眺めることができます。

 

 

 

 

札幌もいわ山ロープウェイ

今回私は、ロープウェイを利用して山頂まであがることにしました。

通常の料金は、ロープウェイとミニケーブルカーを合わせて往復で1800円。

私が行ったときには、札幌市の無料キャンペーン期間中で往復無料でした。

f:id:luna3018:20211221095144j:plain


私がとったアクセスは、市電でロープウェイ口電停まで行き、その近くから出ている無料シャトルバスでロープウェイ乗り場まで行くというもの。

無料シャトルバスは15分おきに運行されています。

f:id:luna3018:20211221095501j:plain

 

ロープウェイ乗り場までたどり着いたものの、いやーすごい行列が。

みんなロープウェイ待ち。

そりゃそうだ、1800円が無料なんですから、平日だろうが札幌市民が大勢詰めかけるのは当然です。

30分くらい待ってロープウェイに乗ることができました。

ロープウェイに乗っている間、札幌市の夜景とゴンドラ内に流れるナレーションを楽しめました。

一応動画として撮りましたので、主にこんなナレーションだということをお聞きいただければ。

音声をミュートせずにご覧ください。


www.youtube.com

 

ロープウェイを降りると、ミニケーブルカーに乗り換えて山頂を目指します。

f:id:luna3018:20211221101422p:plain

もいわ山ロープウェイ公式HPより引用

公式HPには、「季節ごとに違った景色を楽しめます」とありましたが、私が行ったときにはもう夜でしたので真っ暗で何も見えなかったです。

 

山頂に到着し、さっそく展望台から夜景を鑑賞。

うーさすが新日本三大夜景、素晴らしいの一言です。

スマホで撮影してみましたが、中華のアンドロイド機ですのでこれが限界。

f:id:luna3018:20211221111519j:plain

 

山腹が少しせり出した感じなので、そこが真っ暗になるんです。

でもそれ以外の部分はキラキラ輝いていて本当に見ごたえのある夜景です。

 

みなさまも札幌に行かれたときには、ぜひ藻岩山に行ってみてください。

昼も夜も素晴らしい景色が待っていますよ。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ