48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

コロナの新変異株は感染力がものすごく強いようですね

 

こんにちは

 

日本国内ではコロナの脅威も一旦は去ったのではないかという感があります。

新規感染者も極めて低い水準ですし。

諸外国ではまだまだ新規感染者が多い国がたくさんあるのですけど、日本のこの状況はどうしてなんでしょうかね。

とはいえ、新たな変異株、オミクロン株は油断できないようです。

こんなニュースもありますので。

新変異株感染の女性 2回接種済 - Yahoo!ニュース

 

モデルナワクチンを2回接種済みの女性がオミクロン株に感染していました。

さらに、この女性が帰国直後の自主隔離中に会っていた男性もオミクロン株に感染した可能性が高いとのこと。

うわー、ワクチン接種していても今回のオミクロン株は感染しちゃうんですね。

もっとまずいのは、「自主隔離中」のはずなのに人と会っていて、その人にも感染させた可能性が高いってこと。

 

 

 

 

そういえば、今年FIRE達成を宣言してメディアの取材も受け、最近ひと月ほどタイに渡航されていた、あるFIREブロガーさん。

タイから関西空港に帰国後、

今回は大阪に住むセミリタイア友達が有り余る暇を生かして送迎して貰えた

ってブログに堂々と書いているんですよ、これが。

このブロガーさん、住所は大分県杵築市

関西国際空港から大分県杵築市まで車で送ってもらったってこと?

はっきり言って、これ非常にまずいっす。

もしこのブロガーさんがコロナに感染していたら、この友人はがっつり濃厚接触者なんですが。

なんで帰国直後に他人を感染の危機に晒せるのか、はっきり言って訳わかりません。

ワクチン接種済みだから安全ってことにはならないんですが。

もし安全ならば、14日間の自主隔離なんて必要ないですもんね。

自分の都合のみで動いているってこと?

そんな人にFIREしてますなんてメディアで吹聴された日には、

FIRE民全体の評判が落ちてしまう・・・

確かこのブロガーさんが接種しているのもモデルナのはず。

万が一タイからオミクロン株を持ち帰っていたら、とんでもないことになりますなあ。

 

自民党は3回目の接種の前倒しを求めるようです。

追加接種6カ月以上 自民提言へ - Yahoo!ニュース

3回目打っても効くんですかねー。

そもそも半年ごとにあの副反応が強烈なワクチンを打ちたくないですよ。

私は3回目の接種はしません。

ワクチンパスポートは2回接種で貰えますし。

打ちたい方が打てばいいです。

このぶんだと、オミクロン株が沈静化するころにはまた新たな変異株が生まれるんでしょうね。

コロナの収束はいつになるのでしょうか。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ