48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

札幌グルメを楽しむ とんかつ檍(あおき)

 

こんにちは

 

先日、北海道に8日間滞在していました。

主に札幌市内に滞在していたのですが、サッポロ冬割でいただいたスマイルクーポンを活用してグルメを楽しんできましたので紹介します。

 

まず一番手はとんかつ屋さん。

 

 

 

 

とんかつ檍(あおき)札幌大通

とんかつ檍は札幌市内に本店を構えるとんかつ屋さん。

東京と横浜に5店舗ありますので、食べに行ったことがある方も多いかも。

今回私は、滞在初日の夜に、とんかつ檍札幌大通店にお邪魔しました。

札幌大通店は、札幌市内の大通公園沿いにあって便利な立地。

f:id:luna3018:20211219113442j:plain

 

営業時間が夜8時までで、8時ぎりぎりに着いたのでもうオーダーストップかなと思って聞いてみたところ、まだ大丈夫だったので助かりました。

 

席が満席だったので待合椅子に座って少し待ちましたが、前客が食べ終わり席に着くことができました。

メニューを眺めてみますと、

  • 上ロースかつ定食 1500円
  • 特ロースかつ定食 2000円
  • カタロースかつ定食 2000円
  • リブロースかつ定食 3000円

その他ひれかつ定食やカレーも。

今回、スマイルクーポン消化のため来店した私。

クーポンは1000円券となっていておつりがでないので、キリのいい値段のものを食べたいです。

特ロースかつが値段的に良さそう。

上と特の違いはグラム数で、特だと300グラムというのが気にはなりましたが、何とか食べれるだろうと特ロースかつ定食を注文。

 

待つことしばし。

特ロースかつ定食がやってまいりました。

f:id:luna3018:20211219114354j:plain

 

上から見るとわかりにくいですが、カツが物凄く分厚いんです。

f:id:luna3018:20211219114554j:plain

それでいて、火の通し方が絶妙でジューシー。

脂でつやつやしています。

食べても非常に柔らかい。

今まで散々食べていたとんかつと、このお店のとんかつは全くの別物ですわ。

まじ感動ものです。

 

 

 

 

この店ではカツを食べるのにソースも用意していますが、お勧めは岩塩で。

岩塩も、ヒマラヤ岩塩、テキサス岩塩、パキスタンピンクソルトと選り取り見取り。

f:id:luna3018:20211219114939j:plain

f:id:luna3018:20211219115006j:plain

 

岩塩で食べるとお肉自体のうま味がよく味わえます。

いやー、気に入りましたよ。

 

ただし、ひとつ注意点が。

私には特ロースかつ定食の300グラムというカツの量は多過ぎましたね。

カツは衣があって脂分が多いので、胃に来るんですよ。

ステーキの300グラムと同じように考えると、完食が難しいかも。

私はカツはなんとか完食しましたが、申し訳ないですがキャベツとご飯を少し残してしまいました。

 

お会計はスマイルクーポンで、だったはずですけど、私のミスでクーポンが使えない状況に。

仕方ないので現金2000円で会計。

御馳走さまでした。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ