48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

弱者男性を社会で支援しないと、狂人化した無敵の人は今後も出てくる

 

こんにちは

 

大阪の放火事件、犠牲者が25人にもなる痛ましい事態になってしまいました。

犠牲者のみなさまのご冥福をお祈り申し上げます。

 

事件から一週間が経過しますが、防犯カメラの解析等から色々と当時の状況がわかってきました。

容疑者は、放火されたクリニックに通院していた61歳の無職男性。

クリニック入口にガソリンを撒いて火をつけたようですね。

そして、防犯カメラの解析により、逃げようとする人を体当たりで押し戻し、ドアを閉めて奥に閉じ込めていたようだと判明してきました。

大阪ビル放火容疑者、体当たりで逃げる患者ら押し戻す…廊下のドア閉め閉じ込めたか : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

その所業は、狂人としか言いようがありません。

 

容疑者は心肺停止状態で発見されましたが蘇生しています。

今後回復を待って裁判となるのでしょうが、通院歴から見て「心神喪失」「心神耗弱」により死刑を免れる可能性はゼロではないですね。

 

 

 

 

今回の犯行は明確な殺意の元に計画的に準備されて実行されたものです。

犯行も、リワークプログラムで人が集中する日と時間を狙っています。

殺意の対象が特定の誰を殺したいとかではなく、ほぼ無差別というところが恐ろしいところ。

 

私思うんですけど。

最近、若年中年男性による無差別事件が、段々と目立つようになってませんかね?

だいたいがこういう犯罪に走る男性って、「弱者」なんですよ。

今回の容疑者も、無職、そしてメンタルクリニックに通院しているってことは精神疾患持ちですよね。

社会からは一番に阻害され、そして行政からも十分な支援がない階層。

同じ弱者でも、「女性」だと行政から民間から様々に支援されてきます。

これが男性だと自分で何とかなるだろ、と放置される。

 

そもそも日本は「女尊男卑」化が進んでいます。

女性に対する差別は一切許さない。

でも男性に対する性差別はオッケー、的な空気ありませんかね。

性差別解消を叫んでいる団体の構成員が、平気な顔して「きもいおっさん」なんてフレーズをYouTube動画で晒していたりしますが、このワード、性差別じゃねーのか??

それとも、男性ならどう差別しようがかまわないと?

「ハゲ」「チビ」等容姿をあげつらうワード、全部差別用語だぞ?

 

日本では、女性は助けるが男性は虐げても構わない的な空気がないですかね。

そのため、弱者男性は社会からどんどんと取り残されていきます。

追い詰められた彼らの一部は自死に走るのでしょうが、そうではなく他殺に思考が向いていく人も今後増えてくるのでしょう。

彼らは失うものが何もない無敵の人ですから、そういった人が狂人化してしまうと手が付けられない恐ろしさとなってきます。

もっと社会として弱者男性を積極的に支援していかないと、今後も狂人化した無敵の人による無差別事件が頻発していくような気がしてなりません。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ