48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

【ブログ運営】はてなスター、やめまーす

 

こんにちは

 

本日の記事はブログ運営についてです。

私ははてなブログのサービスを利用してこのブログを書いています。

はてなブログには「はてなスター」という機能があります。

今まで、はてなスターを表示するように設定していました。

しかし、今後もこの機能を利用し続けるかどうか考えていたところです。

というのも、私が拝読させていただいているブログで、はてなスターを非表示にしましたというものをお見受けするようになったからです。

 

 

 

 

はてなスターは今まで便利に使っていました。

誰が見に来てくれたのか一目でわかりますし。

でも弊害も。

 

まず、ブログを全部表示するのに時間がかかること。

ブログの表示速度を上げたいのですが、はてなスターがネックになっているよう。

今までも写真データをなるべく圧縮してデータ量を減らしたりとブログの表示速度を上げるべく努力をしているのですが、はてなスターを設置しているばっかりに読み込みに時間がかかり、それのために読者を逃がしていたりしないだろうかと思ったりします。

ちょっと説明が足りないので補足ですが、はてなスターを読み込むのにかなり通信容量を使うようで、私の遅い回線速度だと文字や画像が全て表示されているのにはてなスターだけが表示できないということが多々あります。

 

それにはてなスターは、はてなアカウントを持っていないと付けることができません

外部から見に来てくれた方からみると「この星は何だ?」って状態です。

はてなのサービスを利用している者同士であれば交流しやすいのですけどね。

 

今までブログ閲覧時にはてなスターを付けてくださっていた皆様、ありがとうございました。

今後ははてなスターの代わりに「はてなブックマーク」をぽちっとしていただけると嬉しいです。

特に文字を入れなくても押すだけでも良いようですので。

ブログ改善は鋭意続けていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

 

※追伸

私の「はてなスター」を非表示にすることに伴い、今まで他のはてなブログさんにお邪魔したときに「はてなスター」を押していたのを取りやめます。

ブログは今までと変わらず読ませていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ