48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

70歳まで定年延長されても働きたくないよね

 

こんにちは。

 

今働いている方々、何歳まで働きたいですか。

私は48歳で労働から事実上リタイアしました。

このブログをお読みに来られているみなさんは、早期のセミリタイアにご興味の方が多いのではないでしょうか。

そういう話題に関するネット記事を読みました。

 

 

もう働きたくないアラフォーがセミリタイアする方法は?

headlines.yahoo.co.jp

一般的に70歳までは「働く」ということが「普通」の社会になるということ。そんな年まで働きたくないよ……という人には、ちょっと厳しい改革なのかもしれません。
人生100年といわれる現在、セミリタイアしたい……という人は、どのようにライフプランを組み立てていけばいいでしょうか。

10月23日付Suits-woman.jpより引用

 

アラフォーの方向けに、70歳まで働くことなく早期にセミリタイアするため、何をやるべきかを考える記事ですね。

 

働かなくても生きていく方法はある

記事では、働かなくても生きていく方法はあるとあります。

読んでいくと、働くほかに不労所得で食っていく道があるよとありました。

でも記事の内容的には働かなくても生きていく方法を説明するというよりも、憲法は勤労の義務を説いていますが実際には働かなくてもいいんですよという概念を書いているに過ぎませんでした。

これでは、どうやって働かなくて生きていけるんだろう、とわくわくしながら読んでいた人ががっかりしてしまうこと請け合いです。

 

 

 

辞めたい年齢を決めて逆算して考えていく

同じ記事とは言えないほどこちらの項目ではきちんとしたことを書いています。

平均寿命までにいくら必要なのか、月々の支出を計算すること。

そして自分の資産や親からの財産分与を概算し、自分が仕事を辞めたい年齢までにいくら稼げば良いのか計算してみる。

これは私が以前から提唱していることと合致します。 

luna3018.hatenablog.jp

 

70歳まで働くことなくセミリタイアしよう

政府は、上級国民の生活を維持するために、我々のような奴隷中下級国民にはなるべく長く働いて社会インフラや税収を支えてほしいのでしょう。

そうはいくかって話ですよ。

私たちの人生は私たち自身のもの。

自分たちで思うように人生設計はしていきたいです。

セミリタイアしたい皆様、政府がいくら70歳まで定年延長するから働けと言ってきても気にする必要はありません。

残り人生で必要な支出額をきちんと把握し、現在の資産額からいくら足りないかを計算したらあとはその金額を稼ぐだけです。

意外に簡単でしょ。

さあセミリタイア希望のみなさん。

計画を立ててさっそく実行に移しましょうよ。

レッツラゴーです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村