こんにちは
ブログのメンテナンスをしていて、ちょっと様子が変だなと思いました。
少し以前に書いたこの記事が注目記事に上がってきていたんですよ。
なんでかなあと思いながらツイッターで情報収集。
するとすぐにわかりました。
恩赦の発表があって、関心ある方々がブログを検索してくれていたんですね。
政府、55万人を恩赦へ
政府は天皇陛下の即位を内外に宣言する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせ、約55万人を対象に恩赦を行う方針を固めた。西村明宏官房副長官が15日の自民党総務会で明らかにした。18日に閣議決定する。国の慶弔時に合わせた恩赦は、天皇、皇后両陛下のご結婚以来26年ぶり。
10月15日付時事ドットコムより引用
なんで恩赦なんてするんですか。
天皇陛下の代替わりで慶事だから?
時代錯誤もいいとこですよ。
なぜ恩赦が必要なのか、誰もはっきりと説明しません。
恩赦を決めるのは政府、つまり行政です。
行政が司法の判断をひっくり返すということは、三権分立の観点からも危険なことです。
しっかりと行政の長である内閣総理大臣が説明する必要があるんじゃないですか。
もし不明朗な説明しかできないのであれば、今からでも恩赦の実施は取りやめていただきたい。
恩赦の規模内容
今回の恩赦、前回の比べて規模を絞っているそう。
例えば政令恩赦の対象者は、罰金刑を受けてから3年経過した人の資格制限を回復する復権だけとするとか。
でも確か恩赦の種類としては、復権のほかにも大赦、特赦、減刑、刑の執行免除というものがあります。
これらは政令恩赦の対象とはなりませんが、個々に審査がされる個別恩赦の対象にはなり得ます。
その内容は公開されるんでしょうか。
例えば、池袋で人を殺めた上級国民のじいさん。
これ、こっそりと裏で「刑の執行免除」の対象としたりしませんよね。
最悪、恩赦を実施するとしましょう。
特に個別恩赦については誰が恩赦を請求し、どう認めたのか認めなかったのか全て公開すべきです。
世論調査では反対が多い
時事通信が9月に実施した世論調査では、恩赦に反対する人は54.2%で、賛成の20.5%を大きく上回っています。
世論も恩赦はいらないと言っています。
今からでも撤回しませんか、自民党のみなさん。
あなた方の支持率が下がったら、次の選挙に影響するんじゃないですかね。
有権者をあまりなめないでいただきたい。
ちゃんと見るところは見ていますよ。
ではまた。
ブログ村ランキングに参加しています