48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

血液クレンジングって何でしょう

 

こんにちは

 

みなさん血液クレンジングってご存知ですか。

私はごく最近知ったワードです。

クレンジングって普通は化粧を落としたりすることを言いますよね。

血の化粧を落とす?

よくわかりません。

ちょっと深堀りしてみたいと思います。

 

 

血液クレンジングとは

こういうわからないものは、提唱元に聞くのが早いでしょう。

www.ketsueki-clean.com

ここかな、大元は。

一般社団法人のようです。

HPを見ると、正式には血液オゾンバイタル療法というようです。

ちょっと引用してみます。

血液オゾンバイタル療法(血液クレンジング療法)とは医療用オゾンガスを使って血液を活性化させる事により身体全部の細胞を活性化させ、生命の持つ自然治癒力を高める事で「健康改善」や「老化防止(アンチエイジング)」に効果のある最先端医療です。

へー。

すごいっすね。

 

さらには日本酸化療法医学会というものまでありました。

ここで血液クレンジングを行っている認定医を検索できます。

私が住んでいる福岡県で検索をかけると12件ありました。

へー結構多いです。

 

 

 

医学的なエビデンスはあるのか 

これだけの医者がやっているということは、さぞや効能が証明されているのでしょう。

ということで、医学的なエビデンスを求めて論文を検索してみました。

 

うーん、特定の疾患に有効との論文が見つかりません。

酸化療法医学会のHPでは様々な疾患に効果があるとして、13もの項目を設けてアピールしているんですけどね。

そんなに効能があるのならば、臨床実験をやってきちんと論文を発表しているはずなのに。

特にアルツハイマー病や痴呆に適用となっているんですから、本当ならばノーベル医学賞も狙えるんじゃないですか。

なんでやらないんでしょうね。

そんなに効能があるのなら健康保険適用を目指してほしいものですが、現状は適用がないので自由診療となっています。

 

お勧めしているのはうさんくさい人物

これをネットでお勧めしていた人物がいます。

ブロガーの、は〇〇ゅう氏(一部伏字)。

うわ、でたよ。

この人の名前が出るところ、かなりうさんくさいモノが多いんですよねえ。

最近ツイッターでも話題になっていました。

 

7年も前に宣伝していたとは。

目ざといですねえ。

でも医者でもないのに医学的根拠のないものを宣伝するのはどうよ。

 

 

 

ほとんど人体実験と心得るべき

血液を一度取り出して何かを混ぜてまた入れる。

そういったことは、人工透析中にでも行えれば非常に有効そうですね。

でも透析中にそんなことやっているとは聞いたことがありません。

そりゃそうですね、健康保険適用していないっすもん。

 

医学的エビデンスも定かでないものを、有名人が宣伝しているからって安易に行っている方々。

自分の身体で人体実験やっているようなものですよ。

そんな怖いこと、私はよーやりませんわ。

そもそも宣伝していた方々、どこか悪いところあったんでしょうか。

は〇〇ゅう氏のほか、歌舞伎の方とかの名前も挙がっていたようですが。

健康体なのにやっていて、それを他人に勧めていたら単なる広告塔ではないですかね。

 

こういう背景を分かっていて、それでもやりたいと言う方を止めはしませんが。

少なくとも、やる前に循環器専門医の意見くらいは聞いてからの方がよさそう。

それも町医者でなく、大病院の。

ちなみに日本酸化療法医学会の認定医とやらも、町医者がほとんどでした。

どうなんですかね。

私は素人なんで良くわかりませんが、健康保険適用のいわゆる標準治療で治らないものは諦めるという考え方なんで、少なくとも血液クレンジングはやるつもりはないです。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村