48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

皆様に教えていただいた卵料理レシピを試してみる その1

 

こんにちは

 

先日私は卵を割ってしまったことを記事にしました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

そのときに、コメント欄に卵の料理レシピを沢山いただきました。

ありがとうございます。 

順番に試していきたいところですが、なにぶん料理がヘタクソなもので。

簡単と思ったものから試してみたいと思います。

 

 

茶碗蒸しより簡単なレンジ調理タマゴ 

まず試してみようと思ったのが、まちゃみ様からいただいたレシピ。

まちゃみ様ありがとうございます。

どういったものか、コメントから引用します。

 

マグカップに割れた卵を入れて溶いて
かつおぶしと醤油かめんつゆかけてレンジでチンしたら、茶碗蒸しより楽です500W1分なのですぐ食べられます。ズボラですいません(^_^;)

 

いいんです、ズボラで。

私のような料理苦手男子でも簡単にできそうじゃ、あ~りませんか。

 

 

 

実際に調理してみる

では実際に調理スタート。

卵2個を割ってマグカップに投入。

f:id:luna3018:20191026150032j:plain

 

そこへめんつゆを入れて混ぜる混ぜる。

めんつゆは完全目分量で。

自分で食べるだけだから多少失敗してもいいんです。

混ぜ終わった状態。

f:id:luna3018:20191026150203j:plain

 

電子レンジに入れて40秒加熱。

カップが熱くなっているのを注意しながら取り出します。

f:id:luna3018:20191026150258j:plain

うは、なんか膨らんでいます。

混ぜるときに空気が入ってレンジの加熱で膨張したかな。

 

では実食。

箸を入れてみるとさっくり。

f:id:luna3018:20191026150458j:plain

食べてみます。
軽くふわっとしています。

めんつゆの味もしっかり。

軽めの卵焼きっぽい仕上がりとなりました。

美味しく完食。

これはフライパンを洗い物にしなくて良く、簡単にできます。

めんつゆの代わりに砂糖とか入れたらお菓子っぽく仕上がるかもしれません。

 

今回教えていただいたレシピで美味しく卵を調理できました。

今後別のレシピも試していきたいと思います。

 

 ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村