48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

首里城火災 正殿ほか全焼

 

こんにちは

 

今日は速報的に最新のニュースをお知らせします。

 

www.asahi.com

沖縄県警によると、31日午前2時50分ごろ、那覇市の首里城で「正殿で火災が起きている。黒煙が上がっている」と消防から110番通報があった。消防車10台以上が出て消火活動に当たっている。けが人がいるという情報はないという。

那覇署によると、首里城の正殿、北殿、南殿が全焼。正殿前にある御庭(うなー)に入る入り口の「奉神門(ほうしんもん)」や、南殿に隣接する「書院」にも燃え広がっている。いずれも木造の建造物。火の勢いがおさまらないことから、署は首里城近くに住む周辺住民に対し、近くの公民館へ避難するよう誘導を始めた。

10月31日付朝日新聞デジタルより引用

 

世界遺産である「首里城」の正殿や北殿、南殿が全焼。

沖縄の象徴たる建物が消失とは残念でならないです。

今のところ人的被害が確認されていないのが不幸中の幸いでしょうか。

 

世界遺産「首里城」

首里城は世界遺産として有名ですね。

登録されたのは2000年。

そう、沖縄でサミット(主要国首脳会議)が行われた年ですね。

この年には2000円札なんてものも発行されました。

2000円札には首里城の守礼門がデザインされています。

今では日本本土で2000円札を見かけることが少なくなったと思うのですが、沖縄では普通に流通しているそうです。

 

ちなみに世界遺産の登録名は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」ですが、首里城の建物自体が世界遺産であるわけではありません。

あくまで世界遺産なのは「首里城址」であって、石垣部分ですね。

だから今回燃えた部分は、正確に言うと世界遺産ではありません。

とはいえ、沖縄の象徴のような建物ですから、非常に残念です。

 

私はおととしに沖縄に旅行に行っていまして、そのときに首里城も訪問しました。

でも正殿までは入っていません。

正殿のあたりは有料となっていまして、無料で入れるその手前まで行って引き返した形です。

当時正殿は修復工事中だったこともあって、工事していないときに見に来ればよいよね、くらいの気持ちだったのですが。

再建はするのでしょうが、どのくらいかかるのでしょうか。

 

地域のシンボルとなる建物は、財政の問題もあるでしょうが最優先で再建すべきと思います。

熊本地震で破損した熊本城ですが、地元では他に優先すべきものがあるのではとの声もありつつも復旧工事がどんどん進捗しています。

首里城正殿も早期の再建を期待したいところです。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村