48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアブロガーが他人に陥れられないためには

 

こんにちは

 

ネットを巡回していてまたかよという案件が。

 

www.kyoto-np.co.jp

 

男性が詐欺罪の容疑で計10ヶ月も拘留されていたあげくに無罪になったと。

逮捕4回ということですから、長期拘留するために拘留期限ぎりぎりで再逮捕を繰り返していたんでしょう。

こういう自白を引き出すための強引な捜査は日本の警察検察の特徴ですね。

少し過去のことになっていますが、日産のカルロス・ゴーン氏のときにも、拘留期限を延ばすために再逮捕していましたし。

一番の問題は、知人がこの男性を共犯者に祭り上げたことです。

知人の供述のみで他に証拠がないのに犯人扱いされ、逮捕状まで取られてしまいました。

 

こんなことされるのは、立場が弱い者と相場が決まっています。

池袋の車で人を殺めたじいさんは上級国民なので逮捕されませんが、この男性のように学生等の社会的に地位が確立していない立場の人は狙われがち。

そう考えると、私のようなセミリタイアラーは一番危ないです。

ただでさえニュースで報道されている逮捕案件は無職男性が多いですね。

私のように定職につかずふらふらしているような者が警察のターゲットにされてしまうでしょう。

 

私はブログで結構言いたい放題、ある意味無責任に書いていますのでどこかで恨まれているかもしれません。

過去に生活保護のことやら年金の第3号被保険者制度のことでかなりきついこと書いていますし。

ブログからは身分バレしないだろうという安心感に支えられているから書けるようなもの。

〇〇在住の〇〇歳〇〇〇〇と全てバレていたらここまで書けません。

 

そう考えると、ブログをやってたり、それ繋がりで人と会ったりするのはまずいですかね。

ブログを書くだけなら顔バレ身分バレをする可能性低そうです。

もちろんアップする写真からバレないように注意を払う必要はありますが。

ですが私の場合はリアルで人と会っています。

情報というのは、どこからどう漏れるかわかりません。

先日もアイドルの写メの瞳に写っていた景色から利用していた駅を割り出したなんて変態がいましたし。

 

考えていけばいくほど不安になってきました。 

今後の身の処し方はよく考えていきたいです。

ネット繋がりでは一切人と会わないと決めておられるブロガーさんもいらっしゃるよう。

私はそこまでするのは味気ないなあと思っているのですが、実際どうでしょうね。

ガードを固めた方がいいのかなあ。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村