48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【トラブル発生】卵パックを丸ごと床に落としてしまった

※予約投稿時間を間違えて1日早く公開してしまい、一旦下書きに戻し本日再公開しています。 昨日読んだよという方いらっしゃると思いますが、寛大な目で見逃してください。

 

こんにちは

 

みなさんは家で自炊しますか。

私はセミリタイアしてからぼちぼちやるようになりました。

比較的安い食材を使った食事が多いですが。

安くて栄養のある食材でよく利用するのが豚肉と納豆、そして卵です。

その卵でやらかしてしまいました。

 

 

卵パック被害の顛末 

どうやらかしたのか、説明します。 

 

買ってきた卵パックを床に落としてしまう

卵を切らしたので10個入りのパックを買ってきて、家で袋から出そうとしたときに誤って床に落としてしまいました。

 

卵って横からの衝撃には弱いが縦の衝撃には強いと聞いていたので、もしかしたらと思いつつ見てみたら斜めに落ちたみたいでひとつの卵の殻がぐしゃっと凹んでいました。

そのほかの卵は上から見た感じは大丈夫だったようです。

 

あーあと思いつつ、完全に中身が漏れているわけではなかったので、翌日の朝ごはんにその卵はスクランブルエッグにして食べました。

 

 

 

割れた卵はまだまだあった

さて残りの卵は9個。

これは小分けして冷蔵庫に入れようと思いパックを全開封してひとつひとつパックから出してみました。

すると卵パックの下のほうに卵白が溜まっているものが。

被害があった卵から漏れたかなと思いつつ、一応全ての卵をチェックすることに。

すると、他の卵も被害があったんですね。

落下の衝撃をひとつの卵で受け止めきらなかったようで、ヒビが入っている卵が続々と。

あーあ。

嘆いても仕方ないので被害の全貌を解明しないと。

結局、食べてしまった卵を除いて3個が被害に遭っていました。

f:id:luna3018:20190624121520j:plain

 

ヒビが入った卵は早急に食べる必要がある

卵は殻に守られているため保存が簡単です。

割と長い期間保存していても食べることができます。

以前実験したこともあります。 

luna3018.hatenablog.jp

しかし、殻にヒビが入った卵は中身が空気に触れています。

早く調理しないと食べられなくなってしまいますね。

卵パックに入っていた注意書きにも「殻にヒビが入った卵はお早めに十分加熱調理をしてお召し上がり下さい。」と書いています。

日本の卵は外国の卵と違い、殻にサルモネラ菌が付着している心配はないのですが、さすがに殻にヒビが入ったまま何日も置いておくほどズボラはしたくありません。

 

とりあえずしっかり加熱して食べた

早急にあと3個食べる必要があります。

一人暮らしでなかなか一気に3個食べることはありません。

どうやって食べようかな。

きちんと加熱させたほうがよさそうなので、卵かけご飯にはしないほうがいいですね。

結局ヒビが比較的大きかった2個はスクランブルエッグとオムレツ風にして食べました。

f:id:luna3018:20190626220537j:plain

 

f:id:luna3018:20190628212828j:plain

残り1個はどうやって食べようか思案していましたが、ぐずぐずしていると痛んでしまいます。

もう思いつかなかったのでスクランブルエッグにして食べました。

 

 

 

卵料理で良いレシピがあったら教えて下さい 

普段卵を食べるのに、

  • 卵かけご飯にする
  • パスタの上に落とす
  • オムレツ風にする
  • スクランブルエックにする 
  • 目玉焼きにする

くらいしかアイデアが思い浮かびません。

気が向いたときに週1個か2個の割合で消費していく感じです。

そんなに卵が好きというわけでもありませんので。

そのため私のレパートリーは貧弱です。

そこで読者のみなさまからこうやって卵を食べたら良いというレシピがあれば教えていただきたいのです。

興味が沸いたものから作って写真をこのブログで公開するかも。

コメント欄でもかまいませんし、お問い合わせフォームからでも結構です。

みなさまのお知恵をお借りしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

10月15日追記 コメントしていただいた皆様に感謝です

この記事を公開後、たくさんの方々にコメントをいただきました。

とりかえる様、ekutajp様、テンハン様、やまねこ様、myit様、まちゃみ様

それぞれ卵レシピをたくさん教えていただきましてありがとうございます。

なかには料理下手な私にはちょっと敷居が高そうなものもありますが、作れそうなものからチャレンジしてきたいと思います。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村