こんにちは
私は今年に入ってから派遣会社に登録して短期バイトに行っています。
7月に選挙バイトをやってからしばらくお休みしていたのですが、先日、試験監督のバイトに行ってきました。
試験監督のバイト
試験監督と言っても様々なものがあります。
予備校や塾その他学校の試験監督、資格試験の監督等々。
今回は某国家資格の試験に伴うバイトでした。
どんなことをやるかというと、試験時間中の監督のほか、試験会場の準備や後片づけです。
試験会場の準備については、イス机はあらかじめ設置されていまして、試験の注意事項等の掲示物を貼ったりネームプレートを設置したり。
試験時間中はカンニング等の不正行為や迷惑行為をする者がいないよう見回ったりという感じです。
気になるのはバイト代ですが、時給1000円でした。
それにプラスして、バイトでは珍しいのですが昼にお弁当が支給されました。
それも結構良い内容のお弁当です。
時給1000円というのは東京だと物足りない金額でしょうが、九州の賃金水準からすると十分に戦える額です。
今後のバイト方針
試験監督のバイトは選挙のバイトと比べても実施回数が多く、取り組みやすいと思います。
今回やってみて、私は試験監督バイトのリピート、大いにありです。
試験時間中は見回りするだけで、特に何か特殊な技能を要求されるわけではありません。
非常に楽なバイトでした。
今後も予定が合えば試験監督バイトを入れていきたいと思います。
ただ気になるのが、今後バイトを続けられるのかということ。
今回は派遣会社経由でした。
派遣会社経由で働く際は、日雇い労働について一定の制限がかかります。
年齢が60歳以上、学生、年収500万以上、のどれかをクリアする人。
私はこれに該当しないのですが、試験監督できるんでしょうか。
もしかしたら日雇い派遣禁止除外業務である、「受付・案内」という職種になっているのかもですが、試験監督は違う気がしてならないですが。
まあ派遣会社から募集が来たときに聞くしかないですね。
今回稼いだお金は次回以降の海外旅行でホテルのランクを上げるのに使おうかなと。
現在の収支計画ではバイトしなくても一応大丈夫ですので、しばらくの間バイトで得たお金は余裕資金として旅行するときに泊まるホテルにつぎ込みます。
次はどこに行きましょうかね。
ではまた。