48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新しい元号を予想してみた

 

こんにちは

 

今年天皇陛下が皇太子殿下に譲位されます。

それに伴って元号が変わります。

 

今の元号は平成ですね。

次の元号は何か、予想してみました。

 

まず前提です。

最近の元号は明治、大正、昭和、平成です。

次の元号は前4代の元号と同じ行は使われないと思われます。

それぞれの元号を略したときに使われるローマ字表記(M、T、S、H)が被るからです。

ということで、ま行、た行、さ行、は行は外れます。

残りはあ行、か行、な行、や行、ら行、わ行ですね。

 

ツイッターを見ていると、安倍首相が元号に「安」か「晋」を入れるように有識者会議に指示したとの妄想が氾濫していました。

ここまでくるとアベノセイダースの妄想もノーベル賞級だなと感心します。

 

「安」もあ行ですから、もし使われても不思議ではありません。

首相の苗字と同じだからと天秤が左の方々は騒ぎ出すのでしょうか。

それこそ、豊臣氏が建立した方広寺の鐘に「国家安康 君臣豊楽」と彫ったことに徳川家康がいちゃもんつけたのと同じですね。

 

 

 

まあそれは脇に置いて予想に戻りましょう。

あ行、か行、な行、や行、ら行、わ行が使えます。

うーん。

いっそ、濁点付けましょう。

そうすると、が行、ざ行、だ行、ば行が使えます。

が行はが、ぎ、ぐ、げ、ご。

ぐ、げ、は音が悪いですね。

が、ぎ、ごで考えてみます。

が=雅、賀、華、果。

ぎ=義、喜、紀。

ご=御、呉。

ちょっと字画が多いですね。

ざ行はざ、じ、ず、ぜ、ぞ。

ざ=座。

じ=自、慈、冶。

ず=図、主。

ぜ=是。

ぞ、は適当な感じがありません。

だ行は、だ、ぢ、づ、で、ど。

どれも音が悪いですね。

ば行は、ば、び、ぶ、べ、ぼ。

ば=芭。

び=美。

ぶ=武、部、分、伏。

べ=辺。

ぼ=戊。

 

私は漢字に関しては素人なので使ってはいけないものかどうかわかりません。

ですので、独断と偏見でいくつか作ってみましょう。

華昭=がしょう

紀和=ぎわ

呉孝=ごこう

主平=ずへい

芭功=ばこう

美新=びしん

武正=ぶしょう

戊同=ぼどう

 

うーん、イマイチどころか、イマニ、イマサン、イマジュウですね。

いっそこれはどうでしょう。

 

冶恩=じおん

 

お、読み音がいいじゃないですか。

ジーク、冶恩! ジーク、ジオン!

ジーク、冶恩! ジーク、ジオン!

国威発揚に良くないですか。

 

ごめんなさい、調子に乗り過ぎました。

「認めたくないものだな・・・自分自身の、若さ故の過ちというものを」

こういったものは偉い学者様が考えるので下々の人が予想するのは難しいです。

4月1日を楽しみに待つことにしましょう。

 

ではまた。

  

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村