48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

タイ旅行2019 10日目 パタヤからジョムティエンビーチへ

 

こんにちは

 

タイ旅行の第10日目です。

綺麗なビーチを求めてジョムティエンビーチへ行ってみました。

 

 

朝食を買いにパン屋台へ

朝食はソイボンコットまでパンを買いに散歩します。

というのも、昨日ソイボンコットを散歩していた時に、パンを売っている屋台を発見したのです。

そのときにオープン時間を伺ったら朝9時からということでした。

ならば、と開店時間すぐを狙って買いに行きます。

f:id:luna3018:20190202230440j:plain

現地に着いたときがちょうど9時過ぎ、

開店直後だったようで準備していましたね。

お、屋台にはパンポールと日本語で表示が。

日本人も買いに来るのでしょうか。

f:id:luna3018:20190202230819j:plain

ではどれにするか選ぶとしましょう。

一番安いパンがマーガリン入りの12バーツ、一番高いパンがハム?入りの29バーツ。

私は練乳入りとミロ入りのパン、どちらも18バーツ。

f:id:luna3018:20190202231052j:plain

その場で炭火で焼いてくれます。

f:id:luna3018:20190202231342j:plain

温かいパンを買えたので、屋台の前に据えられたテーブルでかぶりつくことにします。

パンにはそれぞれ練乳とミロがたっぷりと詰められていました。

f:id:luna3018:20190202231606j:plain

たいへんおいしゅうございました。

 

 

昼食はセイラーバー

朝食を食べたら一旦部屋に戻ります。

部屋に戻る途中におもしろい店を見つけました。

日本でもブームが始まりつつあるe-SPORTSのお店です。

e-SPORTSとはコンピューター対戦ゲームをスポーツ競技として捉えた名称。

24時間営業のe-SPORTSカフェがあるとは、パタヤも進んでいますね。

f:id:luna3018:20201224114227j:plain

 

部屋でゆっくりしながらブログなど書いていると、そろそろお昼という時間になりました。

では昼ご飯を食べに行きましょう。

 

今日の昼ご飯は、ビーチロードのソイにあるバーとレストランを併設しているお店です。

その名もセイラーバー。

f:id:luna3018:20201224114347j:plain

ここは昼でもブレックファーストメニューを注文できるようです。

ブレックファーストメニューは3種類。

それぞれ70バーツ(約245円)。 

f:id:luna3018:20201224114421j:plain

私はスクランブルエッグがつく2番を注文。

しばらく待っていると運ばれてきました。

f:id:luna3018:20201224114522j:plain

ふむ、標準的な洋食のブレックファーストという感じですね。

この内容だと、ふつうのレストランだと100バーツ近く取られるのではないでしょうか。

そういう意味では70バーツでコーヒーまでついてくるセイラーバーのこの食事は、非常にコスパが良いです。

ごちそうさまでした。

  

 

 

ジョムティエンビーチへ行ってみます

お腹が膨れましたので行動を起こしましょう。

パタヤは海沿いの街です。

メインはパタヤビーチですが、それ以外にもビーチはあります。

今日は、パタヤビーチの南にあるジョムティエンビーチを目指します。

ジョムティエンビーチはパタヤ市街から数キロ離れていますが、ソンテウ(乗合トラック)で行くことができます。

ジョムティエンビーチ方面に行くソンテウは、セカンドロードとパタヤタイ(パタヤ南通り)の交差点付近から出ています。

写真はその交差点付近を撮影したもの。

f:id:luna3018:20190203122224j:plain

交差点の北側から南側を撮影しています。

交差点南側、つまりジョムティエン方面側にソンテウが並んで待機しています。

この交差点より北側からジョムティエンまで直通するソンテウはなく、この場所から乗らないとジョムティエンビーチへは行けないようです。

f:id:luna3018:20190203122637j:plain

写真では少し小さくてわかりにくいですが、ソンテウの後ろステップに立ち乗りしている人がいます。

ソンテウに近寄ると、誘導員がこのソンテウに乗れ、と指示してくれるので乗り込みます。

ソンテウが乗客でいっぱいになったら出発します。

 

丘を越えて15分くらい走ったでしょうか。

海が見えたらジョムティエンビーチです。

ビーチに出てからはビーチ沿いを数キロソンテウが走ります。

そのまま終点まで乗って行こうと思っていたのですが、同じようなビーチが続くのでよくわからないもののこのへんでいいかなというところで降りました。

料金はパタヤ市街を走るソンテウと同じ10バーツ(約35円)でした。

f:id:luna3018:20190203123419j:plain

通りの雰囲気はパタヤビーチ沿いのビーチロードに似ています。

ただ、人通りも車の交通量も全然違います。

こちらのほうが人も車も少なくて、よりのんびりした感じです。

ジョムティエンビーチは工事が終了したパタヤビーチより狭いですが、人は結構浜辺に出ています。

f:id:luna3018:20190203124126j:plain

浜辺沿いを散歩します。

うん、人が多すぎずいい感じです。

ビーチパラソル、チェアもたくさん用意されているので座ってのんびりしてもいいかもしれないです。

f:id:luna3018:20190203124502j:plain

ビーチを端から端まで歩こうと思いましたが、さすがに砂浜の照り返しが暑いです。

おまけにここのビーチは歩いてもあまり景色の代わり映えがしません。

全て歩きとおすのは諦めて海をボーっと眺めていました。

 

そのうちに日がだんだんと傾いてきます。

パタヤ市街に戻りましょう。

通りに出てソンテウに手を挙げます。

止まってくれたソンテウに乗り込みパタヤ市街に戻ります。

帰りも10バーツぽっきりでパタヤ市街まで乗りとおせます。

 

気分転換にジョムティエンまで来るのは大いにありですね。 

 

夕食はマッサマンカレー

パタヤ市街に戻ってきました。

夕方になったので夕ご飯を食べに行きます。

 

今日は何にしようかな。

実は昨日までの日々で通りかかって気になる露店があったのです。 

今までに2回ほど、ソイブッカオとパタヤカンの交差点付近にあるマッサージ屋に通いました。

そのときに見ていたお店。

ソイブッカオとパタヤカンの交差点に夕方から食べ物の露店が出ているのです。

アルミのトレイに様々な料理を入れており、ご飯と合わせて食べるもの。

今日はそこで食べてみましょう。

 

お店はこんな感じ。

f:id:luna3018:20190203125517j:plain

交差点からソイブッカオに屋根付きの歩道が伸びています。

その下にテーブルと料理を並べている形ですね。

私は目についた料理を指さして、これちょうだいと注文します。

 

私が注文したものはこれです。

店の人に聞いたところ、なんとか聞き取れたのが

マッサマンカレー」とのこと。

f:id:luna3018:20190203133615j:plain

日本のカレーよりも汁気が多いですよ。

でも味は確かにカレーのようです。

ジャガイモに良く火が通っていて味が染みています。

大きな骨付きの鶏肉も入っていておいしいですね。

御代は50バーツ(約175円)。

ごちそうさまでした。

 

その後はすぐ近くにある、バナナマッサージでフットマッサージ1時間。

 

足をマッサージしてもらって眠くなってきたところで宿に戻ってゆっくりと寝ました。

 

11日目につづく

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村