48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

ミステリーショッパー(覆面調査員)の会社に登録してみた

 

f:id:luna3018:20180730013018j:plain

こんにちは

 

前から少し興味を持っていたことがある。

タイトルに書いたミステリーショッパー

以前にお会いした先輩ブロガー、Time is money キムのセミリタイア日記の金村さんが精力的にミステリーショッパーをやって報酬をゲットされていたので、実際のところどういうものなのか自分でもやってみたかった。

 

 

ミステリーショッパーとは?

ミステリーショッパーとは、覆面調査員ともいう。

一般のお客のふりをして入店し、お店に気づかれないようにしながら接客態度や店内環境についての調査を実施する人、またはその調査方法自体のこと。

店側に気づかれないように調査し、内容をレポートにまとめて調査会社に提出する。

その際に実際に商品を購入したり飲食したりもすることも。

提出したレポートに問題がなければ、調査会社から謝礼としてあらかじめ決められた額が支払われる。

謝礼から商品購入費や飲食費を差し引いた残りが調査員の利益になるという仕組みだ。

 

調査員には性別や年齢はあまり関係ないようだ。

調査内容により指定されることもあるようだけどね。

そりゃ女性のみとか、年齢はこのくらいの人しか調査員になれないとかだったら店側もこいつ覆面調査員じゃあ、って勘ぐっちゃうものね。

 

 

 

今回登録した会社

ミステリーショッパーを募集している会社はいくつもあるらしい。

ひとつの会社の案件は特に地方ではあまりないこともあり、複数の会社に登録してバリバリと調査してもいいのだが、今回はお試しで一社だけ登録してみた。

 

今回登録したのは、エイジスリサーチという会社。

エイジスリサーチ

達人ミステリーショッパー金村さんによると、この会社は当選確率が高くレポートについても金村さん的には書きやすいとのこと。

 

ミステリーショッパーの登録

ミステリーショッパーをするためのエイジスリサーチへの登録も割と簡単だった。

会社のサイトから会員登録するだけ。

最初の登録で最低限必要なのはメルアドだけだ。

これは受信を随時確認できればフリーアドレスでかまわない。

 

会員登録したあとは、最終的に報酬を振り込んでもらうための銀行口座を登録する必要がある。

報酬をもらうためには必須ですな。

 

今はとりあえず登録して、まだ調査を探してない状態である。

単価が安くてもいいから、最初は簡単なものから始めていって慣れていこう。

年齢と男性ということから応募しても落選することが多いかもしれないが、同じ福岡県で調査しまくっていた金村さんが札幌に移住されたので、男性枠が一名分空いている状態かもしれない。

うまくいけば結構な数の調査をゲットできるかもしれない。

案件が少ないようだったら、別の会社にも登録してみようと思う。

 

11月26日 追記

実際にミステリーショッパーをやったので記事にしている。

luna3018.hatenablog.jp

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村