48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

お金を貰ったら人は怠けるようになるのか? セミリタイアした48歳が考えるベーシックインカム

f:id:luna3018:20180125001053j:plain

 

こんにちは

 

ネットを眺めていて海外で興味深い実験をしているという記事をみつけた。

 

 

お金をもらうと怠ける? ケニアの2万人「大実験」

 

this.kiji.is

 

人は無条件でお金をもらうと、仕事を怠け無駄遣いするのか―。国民の最低限の生活を保障するため政府がお金を一律に配る「ベーシックインカム」が有効かを調べようと、ケニアの農村で約2万人を対象に実験が行われている。答えは「無駄遣いしない」。日本でも導入の是非を巡り専門家らが議論してきたテーマだ。

7月9日付 共同通信より引用

 

ケニアで米国NGOが大規模な実験をしている。

ケニアの農村で対象者2万人の大人にひとりあたり月2500円ほど使途自由で支給している。

その地区の世帯収入は月5000円ほどらしいので大きなお金だ。

 

それまでギャンブルや過度の飲酒をしなかった人が、お金をもらうことで浪費するようになった事例はない、とのこと。

逆に最低限の生活が保証されて人生に希望が見え、まじめに働くようになった、とのこと。

 

かなり貧しい地区で実験しているようだね。

だって世帯収入月5000円って年収60000円くらいだから。

それに支給額がひとり月2500円だから、たとえケニアといえどもこれだけでは生活するのに難儀する金額じゃないか。

たぶん今までは生きるか死ぬかだったのが、労働収入と合わせればなんとか生きれるかも、って感じに昇格したとか。

 

この結果はなかなか興味深いね。

ただなあ、どうせなら真面目に働いている純朴な人が多そうな農村ではなく、都市のスラムで実験してほしいなあ。

スラムのスレた人たちにお金を無条件で支給してどういう使い方するか、とか。

結果が予想つくからやらないのかな。

 

 

日本でベーシックインカム導入なるか

最近日本でもちらほらと話題に上がっている「ベーシックインカム」。

2017年衆議院総選挙で希望の党が「ベーシックインカムの導入」を公約に上げたことで話題になった。

 

そういえば希望の党、消滅しちゃいましたね。

小池さんもいつの間にかフェードアウトしちゃったし。

あの騒ぎは結局なんだったのだろう。

 

話を戻すと。

日本でこの実験結果は当てはまるのだろうか。

 

日本だとひとり月3万から5万円くらいの支給で同じような実験になるのだろうか。

支給額だけでは生活はできない、でも食費分くらいには充当できるし確実に日々の生活は楽になる、そんな金額。

 

ただねえ、日本ってケニアの貧困地帯よりもギャンブル依存症の人多そうだし、今でも生活保護制度あるし、どうなんだろ。

日本で実現可能性ってあるんかいな。

なんか、日本ってそこまで食うや食わずで飢え死に寸前って人ほとんどいないでしょ。

ケニアの実験をそのまま当てはめられないよね。

先進国と発展途上国の違いもあるだろうし。

 

ベーシックインカムに対する私の考え 

個人的にはベーシックインカム大賛成だ。

セミリタイアしている我々にとって、無条件に支給されるお金は大歓迎だ。

それがたとえ少ない金額であっても、生活コストが一般人より低い生活をしている人が多いであろうセミリタイア生活者のほうが、生活費に対する補助金としての価値が増すというものだ。

ぜひすみやかに導入していただきたい。

 

ただ、必ず問題になるであろうことは財源。

ベーシックインカムの財源はどこから手当てするの、ということ。

日本のベーシックインカム論者ってみんなこの点を質問すると、

  • ゴニョゴニョいってごまかす(私は財源を問題にしていない、とか)
  • 実現不可能な空想論をぶち上げる(今の年金を廃止し積立金を財源に、とか)

この二パターンかのどれかがほとんどだ。

 

ベーシックインカムの財源、どこから持ってくる?

結局財源問題の対応は結局

  • 国民全員から広く薄く集めるため増税する
  • 国債発行でまかなう
  • 高所得者、高資産者を狙い打ちにするような新税で収奪する

くらいだろう。

 

国民全員からベーシックインカム分を広く薄く増税したら何にもならないよね。

プラスマイナスゼロだから。

手間だけかかるということになる。

 

国債発行は最も悪手。

日本円の国際的信用を失わせ、外国為替相場でハイパー円安となるだろうね。

最初のうちは円安と喜んでいる人たちも止まらないハイパー円安にそのうち顔が真っ青になるだろう。

 

ツイッター界隈でベーシックインカム導入を叫んでいる人たちは、結局のところ新税なり何なりの方法により高所得者、高資産者から金を取って持たざる人に分配しろと言っているに過ぎない人が多いよ。

所得税累進課税して低所得者に還元する今までの福祉政策とどこが違うのかね。

そんなので特に取られる側、高所得者、高資産者の人たちが賛成するとはとても思えないけどね。

 

もし民主主義の原則多数決でベーシックインカム導入、そして財源は高所得者や高資産者から取る、と決めたとしよう。

取られる対象の人たち、なんにもせずに簡単に財産差し出すと思っているのかな。

金持ちほど情報を常に収集しているよね。

日本をあっさりと見捨てて、全財産を海外に移す方法くらい普段から研究してるよね。

そして日本は貧乏人だらけの国になる。

極端だがそういう未来になりかねない。

 

それでもいいならどうぞおやりなさい、と。

そして日本は貧民国家への道を一直線と。

  

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

総額表示でわかりやすいホテル予約サイト、Booking.comはこちら。

【Booking.com】世界のホテル割引予約

 

いろいろなホテル予約サイトを比較できる、トリバゴはこちら。 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』