48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和2年12月分

 

こんにちは 

 

新年早々、大雪に見舞われて難儀している方もいらっしゃることとお見舞い申し上げます。

九州でも年末には雪が降りましたが、今年は今のところ雪に見舞われていません、助かっています。

読者の皆様もお風邪を引かれないよう暖かくしてくださいね。

では令和2年12月分の支出集計を公開。

 

 

  

 

令和2年12月分支出

  • 家賃   47000円
  • 光熱費  3322
  • スマホ  1212円
  • ガラケー 1029円
  • 食材費  8498
  • 外食費  2758円
  • 医療費  1000
  • 日用品  149円
  • 散髪代  690円
  • 交通費  1000円
  • 旅行代  1680円
  • 娯楽費  6372円

   合計:74720 

 

支出内訳 

12月の支出は7万円台という納得の金額に収まりました。

臨時的支出が少なかったのが大きいですね。

旅行代は別府に旅行した際の費用。

実は宿泊代を親に出してもらい、その他の費用を私が負担しましたので、この費用は高崎山の入園料と駐車場代となります。 

luna3018.hatenablog.jp

 あとはガソリン代も私の負担ですが、ガソリン代については別項目に計上することにしていますのでここに算入していません。

通常の支出としては、光熱費はほぼ前月並み。

今年の冬は昨年の暖冬と打って変わって寒くなりそう。

どこまで暖房を使わず我慢できるのか、耐久レースです。

食材費がかなり少なめですが、別府旅行中に食費が掛かっていないこと、牛肉豚肉を半額見切り品で大量ゲットできたこと、年末に実家に帰って食べさせてもらっていることが大きいです。

外食は先月より多いですが、このくらいは使ってもオッケーかと。

散髪は3か月ぶりですが、いつものヘアーサロンIWASAKIのタイムサービスで。 

luna3018.hatenablog.jp

年末に行ったところ、みんな同じことを考えているようでいつにも増して先客が多くかなり待たされてしまいました。

次回はお客が少なそうな日を選びます。

  

 

 

来月へ向けて 

以前、2月に北海道に流氷を見に行きたいとブログに書いたような。

Go To トラベルが適用できる間に行っておきたいと思いまして。

ところがコロナの感染拡大の影響で11日までGo To トラベル一時停止。

今の感染者確認状況だと12日以降に停止解除になるのか怪しいです。

となると、うかつに航空券を取るわけにいきません。

旅行準備したわGo To トラベル使えないわとなる可能性があり、ホテルはともかく航空券のキャンセルができなくなるかも。

うーん、悔しいですが、北海道は見送るしかないようです。

ちくしょう、エビデンスも無いくせにGo To トラベル止めろとか言うなよ、クズメディアと専門家どもが。

人の迷惑考えろっての。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村