48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

FIRE達成後のリアルな支出 令和3年12月分

 

こんにちは 

 

2021年、令和3年分最後の支出報告です。

昨年を振り返ると、コロナのことばかり気になった1年でした。

安全性がいまいち不明なワクチンを打つ羽目になったしなあ。

ワクチンパスポートがあれば自由に外国に出入りできると思ったら、色々と条件がある国が多くてため息でますわ。

早く制限なしで海外に行けるようになりませんかね。

そろそろ焦れてきた私です。

では令和3年12月分の支出集計を公開。

 

 

 

 

 

令和3年12月分支出

  • 家賃       47000円
  • 電気代             1329円
  • ガス代        1333
  • スマホ        3756円
  • ガラケー         960円
  • 食材費        6360
  • 外食費        1580円
  • 医療費        1940
  • 日用品        6709円
  • 衣料品      11500円
  • ガソリン     10000円
  • 理髪代             690円
  • 雑費                40
  • 家電       11000円
  • 旅行代      53277円

   合計:157474 

 

支出内訳 

12月の支出は15万円超えとなりました。

なんだかものすごくお金使ってます。

そのうち5万円ちょっとは旅行代なので、生活費としては10万円強。

 

スマホ代を計上していますが、ガラケーMNPしてスマホに変えました。

今月までガラケーの支払いが残りますが、来月以降はスマホ一本になります。

スマホ関係の記事をいずれ公開予定ですが、ちょっと今は未解決な事案があるのでそれが解決後に公開します。

食材費は前月よりかなり下がりました。

旅行中の飲食を含めていないこと、年末実家に帰省して何日か食べさせてもらったので少なくなっています。

日用品と衣料品には、年末セールで購入した品の代金を含みます。

luna3018.hatenablog.jp

理髪代はいつものヘアーサロンIWASAKI

luna3018.hatenablog.jp

家電はスマホ購入代金。

旅行代金は北海道旅行した分です。

   

 

 

 

来月へ向けて 

いやー、さすがに散財し過ぎたかなと反省です。

年末のセールでいろいろと買い込んでしまいました。

しばらくはお金を使わない生活を送っていきたいです。

寒い間は旅行にも行かず、冬眠中のヒグマのように家に籠っておこうと思います。

早くガソリンの値段が下がってくれんかな、ガソリンが高いと外に出る気がなくなるんですよねー。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ