48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

2021年 新年のご挨拶

 

あけましておめでとうございます

 

令和3年、2021年が始まりました。

 

今年の干支は丑年(ウシ)。

ウシのように着実に一日を歩んでいきたいものです。

 

 

今年のブログ運営について

昨年は365記事を更新しました。

ということは、ほぼほぼ毎日更新したということですね。

今年は少し更新頻度を減らしていこうと思っています。

毎日更新した方が読まれやすいことはわかっているんですが、セミリタイアブログを謳う以上、それ以外の記事が増えるのもなあと。

 

とはいえ、セミリタイアを始めて丸3年、ブログももうすぐ3周年になりますから、セミリタイアについては書き尽くしたのではないかという思いもあります。

セミリタイア日記という形態を続けていくのか、ブログ名を変更した方が良いのか、そのあたりも考えていかないといけない時期かなと。

昨年末で私が更新を楽しみにしていたブログがひとつ、終了のお知らせを発表しました。

とても残念でなりませんが、人間にも寿命があるようにブログにも寿命があるのかもしれないなあと。

 

 

 

2021年の抱負

今年の抱負ですが。

コロナ次第なんですよね。

コロナが収束しないと海外に行けないですから、今年も国内に閉じ込められる年になるのでしょう。

となると、感染防止に留意しつつステイホームでもできることか。

・家の片づけ

・本を読む

この2つを心掛けていきたいです。

家の片づけというのは、年末によくよく部屋を見渡したところ、なんだかよくわからないもので部屋が埋め尽くされていることを改めて認識したので。

その気になれば捨てられるけど、捨てたらまずい資料的なものが多過ぎて捨てられないことになっています。

なんでそうなったかというと、収納具の不足に尽きるかなと。

捨てられないならせめて分類して収納保存すべきですね。

何週かかるかわかりませんが、まずは保管できる箱か何か用意して、資料類の分類を進めていきます。

あとは最近はネットで何でも完結しがちで、紙の本を読むことが減ってきたなと。

本を買うとまた部屋の中のものが増えてしまいますので、なるべく図書館を利用していきたいです。

 

今年もよろしくお願いします

弊ブログももうすぐ4年目に入ります。

ブログを続けていけるのも、読者のみなさまの応援があってのもの。

今後ともよろしくお願いします。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村