48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした独身アラフィフのリアルな支出 令和元年10月分

 

こんにちは 

 

セミリタイアすると祝日を意識することが少なくなります。

今日が文化の日の振り替えで祝日ということを、さっきカレンダー見るまで気がつきませんでした。

セミリタイアすると祝日があまり関係なくなりますので。

そんなおだやかな日々を送っておりますが、10月の支出はどうだったのか集計します。

  

 

令和元年10月分支出

  • 家賃  47000円
  • 光熱費 3395円
  • 水道代 3367円
  • スマホ 1190円
  • ガラケ 1335円
  • 食材費 9135円
  • 外食費 1200円
  • 医療費 1020円
  • 日用品 123円
  • 衣料費 447円
  • 散髪代 980円
  • 駐車場代 300円
  • ガソリン 10000円

   合計:79492円 

 

 

 

支出内訳 

今月の支出は8万円を切る水準に抑えることができました。

大きな出費があまりありませんでしたからね。

 

光熱費 

光熱費は電気代とガス代の合計。

今月の請求は先月より下がりました。

エアコンの使用が無くなりましたので下がるのは当然ですね。

ガス代は前月と同じです。

来月以降、だんだん気温が下がってくると給湯に使うガスが増えるでしょうからこれからは段々増えていく見込み。

 

食材費・外食費

食材費はほぼ前月並みです。

家で食事を取る割合が高かった割にはさほど影響がなかったのは前月に買い込んだ食材を消費したのが大きかったと思われます。

来月はまた食品を買い溜めしていくかもしれませんので今月よりは食材費が増えるかも。

  

外食費は前月より減りました。

単純に外食した回数が減ったので。

10月からの消費増税の影響は外食にも及んでいまして、いつも通うお店も増税分が価格に転嫁されておりました。

そんなに何百円も一回当たりの負担が増えるわけではありませんが、一月を通すとばかにならない負担増になりますので今後も外食回数は減らしたままでいくかもしれません。

 

医療費

10月からの消費増税。

医療費にはまったく影響が出ないだろうと思っていました。

毎月定期的に診察していただいてまして、今回の領収書を見ると診療報酬自体は変わっていませんでした。

で、薬局で薬を貰うと10円だけ高くなっていました。

薬剤師さんにお尋ねしてみると、10月に薬価改定があって下がった薬も多いが私がいつも処方してもらっている薬は薬価が上がったとのこと。

なるほどねえ。

消費増税の影響は薬にはあるんだと感じました。

 

散髪代

毎回行っている、ヘアーサロンIWASAKIで切ってもらいました。

前回まではタイムサービス690円で切ってもらっていました。 

luna3018.hatenablog.jp

 

ちょっと今回はタイムサービス時ではなく、日曜日に切りにいきました。

タイムサービスだと690円のところ、通常価格は980円です。

その差が290円あるのですが、タイムサービス時はかなり待たされることが多いので、通常のときにはどうだろうと一度試してみることに。

今回は先客もなく、すぐにカットしてもらうことができました。

美容師さんもお客が少ないと余裕があるのか、いつもより丁寧にカットしてくれている気もします。

  

タイムサービス時にいくか、それ以外の時間に行くか。

これは平日の12時から14時の間にお店にいけるか、待ち時間があっても問題ないか、それらの兼ね合いですね。

通常価格の980円でもかなりお得な価格と思いますので、あとは時間を取れるかどうかです。

今後も気分しだいでタイムサービスのときに行くか、それ以外の時間に行くか決めたいと思います。

 

ガソリン代

いつも利用しているガソリンスタンドが発行している専用プリペイドカードに10000円課金しました。

ガソリンを給油するたびに、結構値段が高止まりしているなあと感じます。

私の車は軽なのでまだ燃費が良くて助かりますが、趣味性の高いスポーツタイプの車に乗っていたり重いミニバンに乗っている方はガソリン代が嵩んで大変だろうなあと同情します。

 

 

 

消費増税の影響は 

10月から消費税が10%に増税されました。

影響が感じられたのは、医療費と外食費ですね。

食材については軽減税率対象なので、特に値上がりしたと感じません。

ただし、増税に関係なく物価上昇につれて上がって行くかもしれませんね。

今のところキャッシュレス決済5%還元は自分の利用するお店でほとんどやっていませんのでまた試す機会がありません。

わざわざ探すのもなあという感じです。

プレミアム付商品券の引換券は先月末にやっと到着しましたが、引き換えできる場所が結構遠くてまだ行っていません。

何か大きな買い物をすることになったら、引き換えに行こうかな。

 

今月か来月にパソコンを購入しようと思っています。

Windows7のサポートが来年1月で無くなるらしいので。

今のところノートパソコンにしようかと思っています。

軽量のものだったら旅行にも持っていけるんですけどね。

候補は今から探します。

 

ではまた。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村