48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

マンションを買っといた方が良かったかな

 

こんにちは

 

セミリタイア後の生活で論争になりがちなのが住居問題

賃貸か持ち家かの選択

 

少し前は賃貸派が優勢だった気もしますが

昨今は持ち家派が優勢になりつつあるなと感じます

 

ネットニュースでもこんな記事が

【特集】「内覧さえさせてもらえない」高齢者というだけで断られる住居の“貸し渋り”の実態 2025年には“団塊の世代”全員が75歳以上に…支援に名乗り出た人々の活動に密着(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 

高齢者は不動産業者に賃貸の内覧申し込みをしても断られたりするそう

 

まあ自分が大家の立場になって考えるとわかりみが深いっすね

高齢者は部屋内で亡くなる確率上がりますし

事故物件になってしまったり、後片付けが大変だったり

不人気物件だったら高齢者に貸してくれるかもですが、そういう物件って不便な場所にあったりして借りようという人が少ないから不人気になるわけで

高齢者になったら足腰も弱るのでなるべく便利の良いところに住みたいですね

ただ便利な物件は断られる可能性が上がると

わざわざ高齢者に貸さなくても借り手がみつかりますもん

 

あと、インフレの問題もあります

日本はずっとデフレでした

人口が減るから今後もデフレが続くかもと思っていたんですが、他の国がインフレするのに日本だけデフレってそんな都合のよい話はないですわね

となると今後は家賃も上がっていくことが予想されます

インフレ下では持ち家の方が資金面でも有利

 

 

 

 

私はセミリタイア後は賃貸アパート住まいですが、今になってマンション買っておけばと悔やんでいます

リーマンショックのあとしばらくは、不動産が安く買えてましたからね

あの時期に低利でローン組んでマンション買った人が一番正解だったと

過去を悔やんでも仕方ないので、これからの方針を考えないといけないですが、今からマンションなり戸建ての家を買うのも何か気が進まないです

もうかなり上がってしまっているので

比較的家賃の値上がりがないURか公営住宅を探すしかないかもです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ