48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア生活とインフレリスク

 

こんにちは

 

ヤフーのネット記事を眺めていたらこんなものが

 

【年金月額22万円】60代夫婦、毎月の赤字は〈蓄えでしのぐ〉予定が…急速なインフレで「ダメだ、貯金の底が見えてきた!」(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

年金のみで暮らすには少々厳しい。ならば、貯蓄を切り崩していくしかないではないか。

(中略)

「貯蓄があるからセーフ」といいたいところだが、このところのインフレの状況を見ると、甘い見通しは立たないようだ。

「老後のため、がんばって貯金を準備してきましたが…」

「急激な物価上昇で、想定以上の速さで貯金が目減りしています。もう、底をつくのも時間の問題です…」

ある高齢者夫婦は語る。

 

むぅ・・

突っ込みどころが満載なのだがどうしよう

 

引用している高齢者夫婦

貯金が減っても「ゆでがえる」やってるのかな

生活費が厳しいなら支出を減らすなり

何らかの収入を求めるなり

子どもに援助求めるなり

足掻くものかと思っていたけど

嘆くだけで動かないならどうしようもない

高齢者になると対応力が衰えちゃうのかなあ

少なくとも私はそんな年の取り方はしたくない

 

 

 

 

私がセミリタイア生活に入るにあたり

当然にインフレリスクについても考えました

ただどのくらいインフレするかって全然わからんし

私の場合はインフレで出費が増えそうな分を

予備費として別枠計上することにしました

昨年まではあまり物価が変わらずにいい感じでしたが

ロシアの侵攻からターンチェンジしちゃった

食料品から何からぐんぐんと値上がりしちゃって困る

海外行こうにも円安のせいで

海外物価が爆上がりして見えて萎えちゃうし

 

ああマジで

日本のデフレ環境は居心地良かったのになあ

賃金上がらんでもリタイア民には関係ないし

物価が永遠に上がらんのが望ましかったのに

これからは賃金も物価も普通に上がっていくんでしょうね

働いていたらインフレにも付いていけますが

あいにく働きたくない病に感染している私は

頭を使って生活費を下げていく立ち回りしか

やりようが無さそうです

まあ足掻けるだけ足掻きますよはい

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ