48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

将来の年金受給額が減る?

 

こんにちは

 

ネットを見ていると色々な情報を得られます

最近の投稿主はYouTube動画を観たり

アパートに無料のネット回線が入ったのが大きいですよ

 

そこで観た動画の中に

将来貰える年金額が減ります!!

なんてでかでか書いてるのがあったんです

だから投資して資産を増やさないといけないとね

 

実際のところ、減るかどうかはわからないですよ

未来のことなんて神様しか知らないんだし

ひとつ確定しているのは、未来の日本はもっと少子化が進んでいるってことだけ

 

で、少子化進んで生産人口減るんだから年金減るだろって話かな

私は額面としては減らないんじゃないかと思っています

なぜそう思うかという理由は2つ

  • 生活保護が増えるから
  • 保険料が足りなくなれば税金で補てんするから

 

 

 

まずひとつめ

今の日本って、貯蓄が無いって人が何割かいるんですよ

資産持っている人はガッチリ持ってるんですけどね

で、老後は年金だけが頼りという層も何割もいます

そういう人たちは年金受給額が減ってしまうと、生活保護行きなんですよね

それは国としても困るんじゃないかと

だから受給額を安易に減らすことはしないかと

じゃあ年金支給のための原資が枯渇するじゃねーの

って思う方もおられると思うのでふたつめに繋がります

 

なんだかんだで保険料が足りなくなる分は、税金で補てんするんですよ

現状でも基礎年金部分にはかなりの税金が投入されています

厚生年金を受給している人も、一階部分は基礎年金部分だから税金で補てんされている事実には変わりなく

将来的には税金で賄う部分が現在よりも大きくなるのではないかと

 

では年金あるから老後安心かというとそれも違う気がしますね

年金の額面は減らんけど、実質的に使えるお金は減りそう

インフレがあるからですね

もともと年金はインフレに合わせて受給額を増やしていました

しかし現在は「マクロ経済スライド」があるので

インフレにより年金が目減りしちゃうんですよ

日本ではインフレは起こりにくいと思われていましたが

円安が原料高などの外的要因でインフレ起こるって、昨今の情勢で証明されちゃいましたからね

将来の見通しは暗いですよ

 

ではどうするかというと、やっぱり資産形成しかないです

とりあえず、来年からの新NISAの勉強はするべきですね

制度を使うか使わないかは考え方次第ですが

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ