48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

阿蘇山

 

こんにちは

 

3月下旬に熊本の阿蘇へ旅行にいってきました

今回の紹介は阿蘇山

 

阿蘇山の中岳へ車で上がっていきます

目指すは噴火口

20代はじめのころに噴火口を間近で見た記憶があるのですが、その後は行くたびに噴火危険警報が出ていて立ち入り禁止ばっかり

今度こそはと意気込んで向かいます

 

かつて噴火口へはロープウェイがあったのですが、今は廃止されています

車で登れる終着には駐車場があって噴煙展望公園となっています

ときどき白い噴煙が上がるのですが、写真に撮ると噴煙写らないんですよ

なお、この写真を撮っているときに周りにいる人の多くはインバウンドでした

 

こちらの写真では、うっすらと噴煙が上がっているのがわかるかも

 

ここからは、かつてはロープウェイで噴火口そばまで上がれました

随分前にロープウェイは廃止されています

今は、新しめのバスターミナルが整備されています

 

中に入ると、噴火口の立ち入り規制が出ていました

阿蘇山噴火警戒レベル2(火口周辺規制)が出ていて、火口行きのシャトルバスは運休中

残念無念です

 

駐車場を出て来た道を戻ります

火口周辺をヘリコプターが飛んでいましたので、なにごとかなと

実はヘリによる遊覧飛行をやっていました

3分6000円と7分12000円のふたつのコースがあるみたい

興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょう

 

 

 

草千里が浜まで戻って車の中から一枚撮影してみました

結構な数の人が草千里の中を歩いていました

今年は天気が悪い日が多かったのですが、私が阿蘇を訪問した日だけはすこぶる天気良かったんですよ

みんな気持ち良くて歩きたくなるよね~

なお、駐車場の料金は500円です

 

中岳から麓へ降りる途中

米塚を眺めます

訪れた時期が、野焼きした直後

こげ茶色の米塚を見られるのは春先のみ

4月中旬には緑で覆われます

 

 

眼下にカルデラ地帯を仰ぎ見ることもできます

遠くに帯のように見えている山たちは阿蘇の外輪山

 

 

米塚を撮影した場所で振り返ってみると、迫力ある山肌が

 

 

このあと、麓に降りて宿泊予定の宿へ向かいました

次は泊まった宿を紹介します

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ