48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【セミリタイアすべき理由】企業収益と給料の比較から考える

 

こんにちは

 

当ブログでは繰り返し

さっさとセミリタイアした方が良い

と書いています

 

以前からの読者だと

ああまたこのブログ主が書いてるわ

ってくらい耳タコなフレーズ

なんでそんなに繰り返し書いているか

ひとつの根拠として下記の画像をご覧ください

 

 

日本の大企業の経常利益と労働分配率の推移

ネットからの拾いものなので真偽不明ですが

おそらくはテレビか何かで使われたんじゃないですかね

 

で、左のグラフを見ると

経常利益は過去15年で右肩上がりで増えています

2009年の落ち込みはリーマンショック

2020年の落ち込みはコロナですね

 

右のグラフは労働分配率

企業において生産された付加価値のうち

どのくらい労働者に還元されたかを表すもの

リーマンショック時とコロナ禍で山がありますが

企業が儲かっているときに分配率が下がっています

企業の業績好調でも給料増えていないってこと

直近なんか、一番下がってますもんね

 

 

 

 

日本の企業は、不況時にはアメリカみたいにレイオフしないので雇用安定性はある程度確保されてます

そのかわり、好況時に給料をあまり上げてくれません

好況時に給料を上げてくれないと、インフレに追いつけないんですけどね

日本だと、企業側が儲かるばかり

 

今回は企業の経常利益と労働分配率を見てみましたが

この観点からも日本では働くのはばからしいと感じました

不況時には日本企業は人に優しいとも言えますが

今後の日本は労働者不足が深刻化するでしょうから

人余りの不況は考えにくいです

そう考えていくと、もっと日本企業が給料を上げない限り

働いている人が搾取される構造が続きそう

さっさとセミリタイアした方がよろしいですよ

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ