48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新NISAのつみたて投資枠はオルカンにしました

 

こんにちは

 

タイトルのとおりです

2024年1月から始まる新NISAですが

とりあえずつみたて枠投資は決めました

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

を積み立てるよう設定しました

色々と情報サーチしてみましたが

つみたて枠については多くの方がオルカンに行きそうなので

こういうものはみんなが投資するものに付いたが勝ち

来月から積立てするには10日までに設定しろとSBI証券のHPに出ていたので、それに間に合うよう設定しました

 

 

 

 

つみたて枠は決めたものの

成長投資枠についてはまだ白紙

選択肢が多くて迷いますねえ

 

NTT株をこつこつ買い進めるって手もあるかな

株式分割して一株170円前後になったから

少額で買いやすくなったのよねえ

総務省が1円スマホを廃止させたし

携帯事業の収益は今後もがっつり入ってきそう

潰れることはほぼないから安定資産としてはよさげ

 

まあ何も考えなかったら

つみたてと同じくオルカンを240万円分どーんと1月に買っちゃう手もあり

ただ円高が進むかもなので一括はまずいか

 

NISAについては色々考えたくないけれども

最初に設定するまでは検討を重ねないとですね

迷っちゃうなあ

 

※投資については、あくまで自己責任でお願いします

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ