48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新NISAで何を投資対象とするかの検討

 

こんにちは

 

来年から新NISAが始まります

新NISAの内容については

以下の画像をみてください

出典:金融庁HP

 

新NISAでは、年間で最大360万円の投資が可能

そして利益に対して非課税になります

これは使わないと損ですね

 

 

 

 

まずはつみたて投資枠ですが、投資信託が対象

私の候補としては

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

のどちらかに毎月10万円

 

選んだ理由ですが

インデックス投信であること

手数料が安いこと

全世界ないし米国へ投資しておくのが

バランス的にいいのではないかと思ったこと

投資対象を国外にした方が

リスク分散でいいかなと

 

問題は成長投資枠なんですよね

年間240万円の枠があるんですけど

投信のほかに株やETF、REITも対象になっていて

どこに投資しようか未だ思案中

とりあえず最初の年だけ

つみたて投資枠と同じものを買う

と思考停止で行く手もあるけど

 

みなさんの新NISAで投資する候補は何ですか?

コメントで教えてくださると嬉しいです

 

※投資はあくまで自己責任でお願いします

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ