48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

NISAの適用範囲 拡大されます

 

こんにちは

 

岸田総理が記者会見しまして増税が必要とぶち上げました

ただでさえ社会保険料等の負担が重いのにまた増税

負担ばかり増えて嫌になる今日このごろ

少し明るい話題と言えばNISAの話

 

今後NISA(少額投資非課税制度)の適用範囲が拡大します

NISAの適用範囲が大幅拡大 投資限度1800万円、恒久的制度に:朝日新聞デジタル

 

一番大きいのは、今まで期限があったのが無期限になること

それ以外にもいろいろ変わります

現行の一般NISAの投資上限が倍(年120万円⇒240万円

つみたてNISAは3倍(年40万円⇒120万円

非課税限度上限は1800万円

そして一般(成長投資枠に名称変更)とつみたての併用可能

 

 

 

左系メディアの報道をみていると

「金持ち優遇」だそうです

これは、ひとりあたりの貯蓄額が700万円程度

というデータがであるのに

1800万円が上限というのは過大すぎる

というところで金持ち優遇と騒いでいるようです

 

でも、「老後2000万円問題」とかで騒いだように

今からは2000万円程度は貯めなさいと

メディアも煽ったでしょうに

それから見ると1800万円まで非課税で投資できるのは

当たり前な制度と考えられますね

 

今後私がNISAを利用するかと聞かれると

どうでしょうねー

もう若くも無いので、今から資産形成でもないし

NISAで株を買うと、他の株と損益通算できないのが不自由

今から資産を作ろうかという層には良いと思います

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ