48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新NISA 銘柄選びは慎重に

 

こんにちは

 

今年から始まりました新NISA

みなさんは活用されてますでしょうか?

 

私はいまのところ、つみたて投資枠でインデックス投信を積み立て

成長投資枠の方はまだ様子見

 

ところで、先週くらいから、Xで「あおぞら銀行」という名前を結構見かけます

主に投資関係やっているアカウントからです

なんでそんなに「あおぞら銀行」が話題になるのか

こちらは今回発表した業績が悪く、さらに配当を無配にするとしたので株価が一気に下がっています

でも業績悪い企業はたくさんあるのになあと思いながら、SBI証券のHPを見ていてあるランキングに納得

それは、新NISAの成長投資枠での買い付けランキング

1位 日本電信電話

2位 あおぞら銀行

3位 アステラス製薬

4位 日本たばこ産業

5位 武田薬品工業

 

あくまでもネット証券1社でのランキングですが、個人の利用が多いと思われるSBI証券の集計ですから参考にはなります

それによると新NISAの成長投資枠で「あおぞら銀行」を買った人がたくさんいるということ

そして業績悪化の発表で買ってすぐに株価が下がってしまい、配当も無くなって阿鼻叫喚といったところでしょうか

 

NISAで注意しないといけないのは、含み損ある銘柄を売っても損益通算ができないことなんですよ

あおぞら銀行で含み損出たからといって、すぐに売ってしまうとそのまま売り損ですね

売った分の枠は来年以降に回復するといっても、損失はそのままです

成長投資枠で個別株を買うのはリスクが結構大きいということになりますね

1位の日本電信電話や4位の日本たばこだったらまだ安定性はありますけど

 

 

 

 

今回思ったことは、新NISAの銘柄選びは慎重にってこと

つみたて投資枠は投信しか買えませんが、成長投資枠の方は個別株も買えます

高配当株に人気が集まっているようですが、単に配当多いからと安易に銘柄を決めると、株価下落等で心が折れちゃいます

私はどうしようかな

成長投資枠もインデックス投信にしようかと思いつつ、投信の銘柄を選定しているところです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ