48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

新NISAの”成長投資枠” Xでどこに投資したいか伺ってみました

 

こんにちは

 

今年から制度が変わって使いやすさが増した新NISA

私としても積極的に活用していくつもり

 

新NISAは、つみたて投資枠と成長投資枠があります

私はつみたて投資枠はインデックス投信をつみたて設定済

成長投資枠の方は、まだ何もしていません

投資できる対象が多過ぎて、目移りしているので

 

で、どうせならとXの方で

他の方がどういう銘柄に投資したいと思っているか

伺ってみました

返信していただいた方々には感謝申し上げます

 

 

 

 

返信してくれた方が挙げた銘柄は以下のとおり

  • 2914 JT(日本たばこ産業)
  • 9432 NTT(日本電信電話)
  • 8058 三菱商事
  • 8002 丸紅
  • 2060 フィードワン
  • 2013 iシェアーズ 米国高配当株 ETF
  • 2014 iシェアーズ 米国連続増配株 ETF

 

JTは旧NISA、NTTは特定口座で保有中です

JTはそのうち特定口座に移管されてしまうので

新NISAで買い直すのもありかもですね

 

商社も堅そう

ただ、今は高値圏にある感じもします

フィードワンは知らなかったので調べてみると、業界2位の飼料会社

1位が全農なので、上場会社では実質1位

先行きも安泰な感じしますね

商社と同じく今高値圏なので、下がってきたら買ってみたいです

 

2013と2014はもうすぐ新規上場するETF

どちらも配当が期待できるので新NISA向きですね

 

こうして皆さんの意見を伺いましたが

ほんと、様々な選択肢がありますね

当初、成長投資枠もインデックス投信で行こうと思っていたところですが、個別株やETFも含めて検討していくことにします

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ