48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

急激な円高で投資先への影響は

 

こんにちは

 

なんだか急激に円高ドル安が進んでいます

 

一番円が安いときで1ドル152円近く

ところが、8日午前現在で143円近く

昨日から今日で3円ほど円高に動きました

日銀が金利を上げる方向だという観測で

これだけ動くんですね

為替介入してないはずなのに、すごい影響力

 

 

 

今回の円高はどこまで進むことやら

円高になると輸入品は割安になります

もしかしたらお店で買うものは安くなるかも?

ただし、アメリカに投資しているとマイナス

円換算で目減りしてしまいます

私の場合ですと、株とか米ドル建てMMFが評価減

 

来年以降の新NISAについても

S&P500とかに投資したとして

円高に進むと短期的にはマイナスになりそう

うーんどうしたものか

でもこれ以上日本に投資するのもなあ

人口が減るのが確定しているから未来無いよね

 

短期の動きは無視して

新NISAは淡々と積み立てた方がいいのかな

一喜一憂しない方がいいのかもしれんし

長期目線でいきますかね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ