48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

円建て資産が多いとFIRE生活のリスク要因に

 

こんにちは

 

円安が進んでいます。

普通は円が安いとか高いとか表現するときには、米ドルを比較に使います。

円安ドル高とか逆の円高ドル安とかですね。

ただ今の状況を見ていると、円は主要通貨全てに対して安いんですよ。

戦争おっぱじめて暴落したロシアルーブルと同じくらいの安さ。

 

私の資産ですが、その多くは円建てです。

外貨建て資産も少しはあったのですが、2020年以降に円安傾向になってきたときに、かなり円転しているんです。

なんだかんだ言っても、日本国内でお金を使おうと思ったら円が要りますので。

でも今にして思うと失敗したなあと。

外貨で持っていたお金は、今すぐ使わないお金。

ならば少し円安になったからと円に戻すのではなく、様子見としてそのまま置いておいても良かったかなと。

今残っている外貨建て資産は、米ドルにして約4万ドルと豪ドルで約1.5万ドル。

これらは円に戻すことなく長期に保有しないといけないかも?

 

日本は円だけでなく、株式相場も下落しています。

週明けの本日も、一時600円下落とかなっているよう。

まあ衰退国家日本なので、買われる要因は全くないと言えばそうですね。

トヨタなんかも10年後にはテスラとかのEV車メーカーの後塵を拝しているかも。

日産はEV分野で進んでいたはずなのに、何でテスラに成れなかったんだろう。

このあたりが日本企業の限界なのですかね。

 

 

 

 

このまま円も日本株もどんどんと安くなっていくと、多くのFIRE民にとっては非常にまずい事態になりそう。

というのも、円建て資産を持っている方が多いと考えられるからです。

最近だと米国株投資がトレンドになってきているようですが、今FIREできている方はかなり以前から日本株投資信託に投資している方、もしくは日本の金融機関に積立してきた方が多いのではないかと。

そうなると円や日本株が安くなると資産が目減りしてしまいます。

FIRE民は会社を早期退職してしまっていますから、今から稼いで資産を補填するのも大変です。

いったいどうしたらよいのか、情報収集しないといけないですね。

今からドルやユーロを買うのもきついしなあ、ほんとどうしたらいいですかね。

 

ではまた。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ