48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

手取り20万円って貧困生活になるん?

 

こんにちは

 

あるブロガーさん(非セミリタイア系)が

今月手取り20万円になった

20万円じゃ暮らせない!!

って要旨の記事を公開されてるの

 

ブロガーさんの記事によると

20万の予算だと精神が蝕まれる

20万から家賃や光熱費払ったら10万切る

食事がフル外食でかなりの出費になる

節約のため、スーパーで見切り品を買う

見切り品を買うという行為がしんどい

1日1500円で月だと45000円

手持ち資金の半分が食費になる

・・・かなり追い詰められているよう

 

あげくに、かなりヤバめの言葉が並んでる

抜粋引用してみる

自分はもう中年で勢いだけでなんとかなる歳でもなく、貧困が許される若さがない。

(中略)

独身中年の貧困は悲壮感がある。

(中略)

適当かつ怠惰な浪費で幸せを感じていたわけで、それがなくなると精神的にくるものがある。

 

 

 

うーん

20万じゃ暮らせないんじゃ

月10万以下で賃貸生活している私は

悲壮感漂う貧困生活になるのか?

どこかで揶揄されていた気もするので

傍から見るとそうなんだろうなあ

まあ、リアルで私と接している人は

私が金使わない生活しているって

一見わかってないと思うけどね

 

ここからは私の想像になるのだが

引用したブロガーさんと私との違いって

精神的なゆとりがあるか否かってことかなあ

私の場合は莫大なバックグラウンドあるから

何か事が起これば札束で殴り愛ができる

ブロガーさんはそれがないから

悲壮感が出てきているとか・・・

 

今回のブロガーさんの記事から学んだことは

ぶっちゃけてしまうと

よ~く考えよ~、お金は大事だよ~♬(某CM)

ってこと

余裕ある資産を持つことは

精神安定剤としても役立つってことかな

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ