48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ベトナムの現地通貨入手はATMキャッシングで問題ない

 

こんにちは

 

本日、セディナカードの引き落とし日でした

朝方にウェブ明細をチェックしたところ

先月のベトナム旅行で海外キャッシングした分

引き落とされていました

 

ウェブ明細を確認したところ

10/17に2000000ドンキャッシング

換算レート 1ドン=0.0061247円

元金12249円 利息247円

引き落とし額12496円

 

キャッシングはBIDV(ベトナム投資開発銀行)ATMから

今手元のレシートを確認すると

Fee84000ドン、VAT8400ドンと書かれています

キャッシングの操作時にもFee取りますと表示されました

でも実際にはセディナへ請求が無かった?

もしくは請求きたけどセディナ側が負担してくれた?

10/17の換算レートをみても乖離はしてないので

レートに上乗せしているわけはなさそう

 

 

 

 

今回のベトナム旅行ではキャッシングはこの1回のみ

サンプル数が少なすぎて断定はしにくいですが

セディナカードでBIDV銀行からキャッシング

ならば画面表示される手数料は取られないみたいです

 

空港で現金を両替してくれるところもありますが

どうも人の顔を見てレートを吹っ掛ける店もあるみたい

店頭表示と違うレートを言ってくる店もあったり

私の結論としては

ベトナムドンの入手はATMキャッシングで問題無い

ということになります

画面表示された手数料が結構高いので

もしその手数料が請求されるなら

面倒でも両替屋かなと思っていましたが

とりあえず手数料取られないクレカがあればよさそうです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ