こんにちは
ネットを眺めていて、以下のような記事を見つけました。
47歳貯金5000万円。仕事がキツく早期リタイアを希望 | マイナビニュース
貯金5000万円で早期リタイアできるかどうか、という相談記事。
このところ、こういったネット記事を見かける機会が増えました。
今回の相談内容は47歳独身男性、貯金は5000万円ほどで投資はしていません。
仕事の時間が長くリタイア希望。
完全にリタイアするのかパートで働くか決めかねている様子。
パートで働くのであればセミリタイア形態ですな。
回答としては、今すぐ辞めても問題無いとのことでした。
私も記事を読んで同じような感想を持ちました。
持ち家があると、衣食住のなかの「住」コストが大きく減ります。
そのことで、セミリタイア生活を送るうえでの金銭面での難易度が大きく下がるわけですよ。
ただ、この記事読んで少し現実離れしているなあと思ったのも住まいについて。
東京都内に一戸建て、そして47歳にして住宅ローンを完済しているようです。
独身独り暮らしで東京都内にマンションではなく一戸建てを建てるものでしょうか。
親からの相続ならわかりますが、築28年ならば自分で購入したものでしょう。
なんだかフィクションの香りがします。
そのあたりの疑問を頭に留めて記事をもう一度読んでみます。
固定資産税が年間5万円?
そして駐車場の賃料収入が月2万円ってその分の固定資産税も含んで都内でその程度で収まるものかな。
まあいいや、全部本当と言うことにしましょう。
家が持ち家だと、生活費が大きく減らせるということが記事内の支出内訳でわかります。
食費に4.5万円掛けても月10万円の生活費で暮らせているご様子。
ということは、臨時出費が無ければ年120万円でリタイア生活できるわけで。
旅行等で30万円の出費を見ても年150万円でいけます。
5000万円貯蓄があるので単純計算で30年以上は暮らせる計算。
もちろん、家の修繕等の費用や病気介護の費用が掛かってきますのでそう簡単な計算ではありませんが。
独身持ち家で資産5000万円あれば、即仕事を辞めてセミリタイア生活に入ってもバイト等せずに悠々と暮らせそう。
65歳からは年金収入も入ってきますしね。
セミリタイアカテゴリでは持ち家か賃貸かで論争が継続していますが、持ち家だと家計が安定するのは事実。
まあ私は身軽に動ける賃貸派ですけどね。
ではまた。
↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓