48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

民間企業に圧力をかける知事がいると株主としては困るよね

 

こんにちは

 

本日のタイトルは見ただけだとなんのことやら

あまり左派メディアが報じたがらないことで

一部のネットニュースでは取り上げられたこと

 

異例 島根知事が中国電力に直談判 - Yahoo!ニュース

 

島根・丸山知事が中電に異例の「直談判」 鳥取・広島知事も“同調”「適切な電気料金」を(TSKさんいん中央テレビ) - Yahoo!ニュース

 

中国地方の県知事さんたち

中国電力に「電気料金下げろ」と物申している

 

中国電力って一民間企業なんですけど

株主がいて、収益を上げないといけないのに

ちょっと利益が想定を上回ったからと言って

利用者に還元しないといけない?

本当に日本は資本主義国家なんでしょうか

ああ、世界で一番成功した社会主義国でしたね笑

こんなこと言われてしまう企業の株主さん

やってられないですよね

配当出すくらいなら料金下げろって

そしたら利益も減っちゃうじゃん

 

 

 

今回の件、あまりメディアで取り上げてません

一地方だから?

いや、特に左巻きは触れたくない事情あるから

電気料金を値上げした電力会社が続出したときも

激しい反対キャンペーンはおきませんでした

関西電力と九州電力の2社は値上げしなかったから

この両社に共通するのは、原発の絶賛稼働

電気代の高さに触れるとどうしても原発に話が行く

原発を動かしているから電気料金が安い会社ある

電気代高いというと、じゃあ原発動かせやとなるし

原発大反対の左巻きにはそんな主張できんわなあ

 

今回の知事たちも

ただ電気料金下げろじゃなくて

適正利潤を確保しつつ電気料金下げるために

島根原発をもっと早く再稼働させて

電気料金引き下げに繋げてください

くらい言えばいいのに

特に地元の知事なんかはねぇ

ところが単にお上から圧力かけただけという

残念なお話でした

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ