48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

独身大国の日本では少子化になるのは当たり前

 

こんにちは

 

興味深いネット記事を見つけました

 

日本はすでに「中年独身大国」であり、100年前の大正時代より母親の数が減った(荒川和久) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

実は既に「中年独身大国」となっていた日本

2020年国勢調査で、15歳以上の独身人口が約4930万人

総人口から考えると驚異的な数です

おまけに若い独身者よりも中年独身者の方が多いって

  • 20~34歳 約1400万人
  • 35~64歳 約1600万人
  • 65歳以上 約1400万人

 

中年独身者が今後結婚する確率は大変低いです

また結婚しても子供を作ることは少ないでしょう

日本の少子化の病巣は独身者の多さなんですね

 

ちなみに、1970年代には「少母化」

つまりこのあたりから結婚しない人が増えていたそう

つまり50年以上かけて少子化を築いてきた訳で

いまさら異次元の少子化対策なんて手遅れもいいとこ

30年前から始めておかないとってところだわ

 

 

 

 

50年前から少子化が続いているということは

子どもを減らすことが日本人全体の合意事項だったのではないかな

今更子育てになんたらかんたら言って

税金からお金を分捕ろうとしている人たちは

政府から強請りタカりをしようとしているとしか

思えないんですよねぇ

意地悪な見方過ぎますかね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ