48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

10月からステマ規制が始まりました

 

こんにちは

 

当ブログの表示スタイルですが、昨日から少し変えてます

具体的には、ブログタイトルと記事の間に

当サイトにはプロモーションが含まれます

という文字を入れ込んでいます

なぜ変更したのかというと法令改正に対応するため

その説明が本日の記事内容となります

 

 

ステマ規制が始まる

当ブログでは、第三者配信の広告サービス(Google AdSense、A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフェリエイト)を利用しています

そのうちA8.netのHPに以下のようなお知らせが出てました

a8pr.jp

2023年10月から、景品表示法の指定告示で新たな規制が始まったよう

※通称:ステマ規制

ステマとは”ステルスマーケティング”の略で、企業による広告・宣伝とはわかりにくい形で宣伝することです

新聞や雑誌等のオールドメディアでは「広告」表示はきちんとなされていますが、ネットについては今までは規制なしというか野放し状態

ブログ記事等に、アフィリエイト広告をそれとわからないように埋め込んで、こっそり収益を上げるビジネスが横行していました

それについて、法令により規制がかかることになった次第

今後は、サイト内に広告があるならきちんとわかる表示をしなさいってことです

 

参考:消費者庁HP 

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反  

 

ステマ規制への対応

引用したA8.netのHPには、対応しないと広告の提携解除や成果報酬のキャンセルがありえますよと書かれていました

他の会社も同様の措置を取ってくる可能性もあります

そのため、当ブログとしても速やかに対応しないと

上記HPによると、広告とわかる表現か説明文言をブログ内に入れる必要があります

また表示位置は、一般消費者が認識できる位置に分かりやすく表示することが求められていました

 

そのため、当ブログでは、ブログタイトルと記事タイトルの間に、当サイトはプロモーションが含まれる旨の表示をすることにしました

パソコンとスマホの両方で表示を確認しましたが、他の文字とのバランスでギリギリのラインはついているかなと思っています

今後も行政側からの新たな方針により対応しないといけないかも

情報収集は大事だなと痛感した一件でした

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ