48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

エポスカードに海外旅行保険の付保証明書を請求

 

こんにちは

 

昨日の記事で書きましたが、海外行きの航空チケットを買いました

久々の海外なので何から手を付ければ良いか

少しずつ思い出しているところ

 

まずは、海外旅行保険の見直しから

私は今まで海外に行くときには

クレジットカード付帯の保険に頼っていました

今回もそれでいけるかなとは思いますが

手持ちのクレジットカードの保険を確認してみます

すると、何枚かのカードの保険内容が

以前よりも改悪されています

 

luna3018.hatenablog.jp

 

記事にしたのはエポスカードですが

私が主力としていたBooking.comカードも

自動付帯(何もしなくても保険発動)から

利用付帯(航空券等の支払いが保険発動の条件)に

 

そこで、クレジットカードで保険を確保するため

航空券はエポスカードで支払いました

これで海外旅行保険を確保

 

 

 

 

念には念を入れて、保険の付保証明書をエポスに請求します

タイとかだと、カードを提示するだけでキャッシュレス診療ができる病院が多いですが、今回行く予定の国はそこまで診療体制が整備されているか怪しいです

それにコロナ絡みの治療を普通にやってくれるのかわからないので、covid-19もカバーしているとの内容の保険付保証明書を持参した方がよさげ

 

エポスカードについては、請求すれば英文の付保証明書を送ってくれます

www.eposcard.co.jp

 

上記リンクのページに書かれているフリーダイヤルに電話

自動音声の案内で、付保証明書の請求案内をSMSで送ってもらいます

SMSに添付されていたリンクから入り、必要事項を入力して送信

10日ほどで送られてくるようです

 

付保証明書を請求するには2週間前までにした方がよさそう

それを過ぎるとオペレーターに直接請求するようです

旅程が決まり次第、早めに請求した方がよいですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ