48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

会う人にマスク着用を求めたら猛批判されるらしい

 

こんにちは

 

登録者100万を超える旅系YouTuberさんがおられるのですが、その方がX(旧Twitter)に投稿した内容が話題になっています

 

 

  • 過去1年で6回呼吸器系疾患に罹患(コロナ含)
  • 対策として、お会いする方にはマスク着用してほしい

というもの

 

これについて、X上でかなりの反響があった模様

賛同コメントもあるものの、批判コメントの方が目立ちます

批判は大きく分けて2タイプ

他人にマスク着用を強要するな

公共交通機関を使うな、家から出るな、系統

 

 

 

 

ひとつめの他人にマスク着用を求めている件ですが

私は違和感ないんですけどねー

批判者たちは一般論と混同している人もいましたが

YouTuberさんは世の中の人全員に

マスクして欲しいって求めてるわけではないです

自分に会いに来たい人にだけ求めている訳

その理由として自分の体調問題を挙げている

このYouTuberさんくらいの有名人だったら

会いたいと希望する人も多いんでしょう

その人たちに対する要望としては

妥当じゃないんですかね

批判している人はYouTuberさんと会わないでしょうし

そうならば全く関係ない話なのにね

なかには、幻滅した登録解除したと表明しているコメまで

貴方達が離脱してもYouTuberさんは痛くも痒くもないよ

どうせ今までもほとんど視聴してなかったんでしょ

 

あと、私の思いを少し

私も会う人についてはマスク着用をお願いしたいな

批判コメントでも勘違いしている人いたけど

マスクって自己防衛よりは

自分が保菌していたときの拡散防止が主

つまり相手に対する思いやり

それを

着けたくないから貴方の前でも着けません

って言われたら

ああこの人私に配慮するつもりない

と、こちらが思っても良いってことですよね

 

まあ私に会いたいなんて思ってくれる奇特な方は

そうそういないでしょうからこんな要望しませんが

このYouTuberさんは何ら問題ないと個人的には思います

 

 

 

ふたつめの、公共交通機関を使うな系の批判について

このYouTuberさん、仕事として交通機関に乗っているんですよ

それも個人事業ではなく、株式会社立ち上げてます

それに対して、公共機関に乗るな系の物申しは

営業妨害になりかねない話だと思うのですが・・・

本人も、あなたに言われなくても感染防止には

最大限の注意を払ってますと思ってそう

それでも1年間に6回罹患は多いですけどね

 

最近また、コロナ感染者が増えてきたみたいです

みなさまもお身体はご自愛下さい

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ