48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

ダイソーで買ったマスクが薄すぎた

 

こんにちは

 

コロナがいまだ収束していない現在

マスクは欠かせない存在になっています

外を歩いている時には外すこともありますが

バイト中はマスク着用が義務付けられています

 

マスクは1回こっきりの使いきり

下手したら、午前と午後で1日2枚使ったりするので

私はダイソーのマスクを常用しています

30枚入っていて110円なのでどんどん使っても惜しくないし

 

今までは、箱入りのものを買っていたんですよ

 

ドラッグストアに売られている50枚入りと比べても

さほど差がないように見えるのでお気に入り

 

 

 

ところが、最近この箱入りのマスクが近所のダイソーで品切れ

同じような感じの30枚袋入りがあったので、初めて購入

 

袋から取り出してみると、なんか不織布が薄い?

なんとなく、指が透けて見えるくらい?

 

パッケージには、”三層構造”とか書いているけど

三層どころか、一層しかないんじゃないの、これ?

少なくとも、箱入りのマスクのときにはこんなに透けなかった

 

ググってみたところ

ダイソーマスク 袋」と入力すると

ダイソーマスク 袋 薄い」と予測変換が出てくる

ということは、袋入りマスクは薄いのが常識だったのかな

ダイソーマスク 袋 箱 違い」とも出てきますので

箱入りと袋入りでは中身のマスクが別物と思われ

 

私はマスクに性能は求めていません

ぶっちゃけ、色々な場所でマスク着用を求められるのでしているだけ

屋内に入る際や電車バスに乗るとき

あとはバイト先では必ず着用するようになっているし

なので、うっすーいマスクで性能がザルでも気にしないかな

薄いマスクでも、逆に夏場は着け心地が良いかも

とりあえずは箱入りを買えるまで暫定的に使い

残ったら来年夏の暑い時期に使おうかな

マスクを着けていると寒さ対策にもなるので

今からはそこそこ厚さがあるマスクを使いたいものです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ