48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

廃人みたいな生活と言われて

 

こんにちは

 

私はこのブログを始めて以来

毎月の支出状況を記事にしております

先日、8月分の支出を公開したところ

以下のようなコメントをいただきました

 

うげえぇ、こんな廃人みたいな生活、ただ時間を浪費して寿命が来るだけの人生を 自ら選ぶ人って○○だわ。 お金もらってもこんな生産性のない非社会的生活したいと思わない。

 

  • 廃人みたいな生活
  • 時間を浪費して寿命が来るだけの人生
  • 生産性のない非社会的生活

決して長文ではないコメントでここまでパワーワードが並ぶとなかなかインパクトあります

 

廃人みたいな生活

一体全体、廃人みたいな生活ってどんな生活ですかね

憲法第25条は

国民に健康で文化的な最低限度の生活を保障する

旨書いてますが、その水準に達してないとか?

まず、健康かどうか

栄養不足気味なのはそうなのかも

だんだんと食料品の価格が上がってきてますが

もう少し食費は増やした方が健康維持のためにもよさそう

文化的な生活はどうか

今や、ネットのおかげで文化的な生活は容易

本なんかは図書館利用すればいいし

まあお金を使うことを文化的と考える方からは

廃人扱いされても仕方ないかもですね

車を所有してあちこち出かけたりはしているんで

「車は無駄」と主張する一部セミリタイア民よりは

非廃人的生活をしているんじゃないかなあ

 

ちなみに私は、就職して30年ほど経ちますが

生活水準をほとんど上げていません

給料のかなりの部分を貯蓄に回していたので

今の生活が完全に身体に馴染んじゃってるんですよ

年500万円とかの支出をする生活を続けていたら

今の年120万円支出生活は厳しかったかもしれません

 

 

 

時間を浪費して寿命が来るだけの人生

これについては私の思いを次回記事で詳しく書かせていただきます

 

生産性のない非社会的生活

これについてはご指摘のとおり

自分から生産性も無く、非社会的生活を

積極的に選択した結果なので

国家公務員として26年ちかく社会に貢献した私

このへんで休ませてもらっていいですかね

今後はスポット的に労働することで

たまに生産性がある社会的生活に復帰しつつ

それ以外の日は、まったりと生活していきたいです

 

と、ここまで書いていて思ったのですが

ごく一般的な生活を送ってる方からみて

「廃人」と呼ばれても仕方ない生活しているかもなって

いっそ、ハンドルネームを「廃人」に変えちゃうか笑

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ