48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

コロナが5月にも「5類」になるそうです

 

こんにちは

 

新型コロナ関連のニュースを目にする機会がぐっと減りました

世間的にも関心が低いってことですかね

 

と思っていたら政府がコロナについての発表

新型コロナ「5類」に 5月8日から - Yahoo!ニュース

 

今までは「新型インフルエンザ等感染症」だったのを

季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げる方針

時期としてはゴールデンウィーク明け

 

 

 

 

これ自体は好きにすればいいんじゃね、って感想

私が懸念しているのは

「これでコロナは終わった」

とばかりにみんなの行動が変わること

いや政府がどうこう言ったってウイルスは消えませんよ

政府が言うことに一喜一憂してはだめでしょ

数字を見て考えないと

 

ここからは、大ブーイング覚悟で書きますけど

現状でも毎日数百人の方がコロナ感染して亡くなってます

つまり危機は去っていない訳

亡くなっているのはほとんどが高齢者

だから若い自分には関係ない

こんなこと思っている方いやしませんかね

ほうほう、自分が良ければそれでいいんだ

そう考えがちな方が反マスク派になるんだろうな

 

5類になると屋内のマスク着用を求めないそう

いやこれ、まずいでしょ

私は大反対

マスクって、着用していてもウイルス侵入は防げません

自分がウイルスをまき散らすのを減らす役目

つまり、自分だけが着用しても意味無い訳で

周りの人が着けてくれて公衆衛生として機能する

 

だいたい反マスク派の言っていることはおかしい

  • 酸欠になる
  • ウイルスはマスクを通過するから意味ない

これ両方主張する人は矛盾してないか

コロナウイルスの分子は酸素分子より大きい

コロナウイルスが通過するなら酸素も通るだろうが

酸素が通らず酸欠になるなら

ちゃんとウイルスもブロックしているんだよ

 

ウイルスは自然界では増殖できない

動物の体内でのみ増殖する

つまり、ひとりひとりが気を付ければ

ウイルスがばら撒かれることが減るんじゃね?

コロナ感染者がほぼいなくなるまで

ちゃんとマスク着けて対策してください

御願いします

※あくまで個人の戯言です

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ