48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

消費税のインボイス制度 どうなるんでしょうね

 

こんにちは

 

10月から消費税のインボイス制度が始まります

これに反対する人たちが色々とやっているよう

 

インボイス中止・延期を求める緊急会見に大手メディアずらり これまでの“無関心”から一転…「ようやく実感が」「もっと報道を」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

インボイス制度とはなんぞや、という疑問ですが

現在年間売り上げ1000万円以下は免税事業者となっていて、消費税を納税することを免除されています

で、免税事業者と取引する課税事業者も、その仕入れにかかる金額から消費税分を控除して納税できていたんですよ

10月からは課税事業者が発行する「インボイス」がないと、仕入れ分の消費税控除ができなくなります

だから免税事業者はインボイスを発行できる課税事業者になるか、そのままインボイスを発行しない免税事業者としてやっていくかの選択をしないといけません

 

 

 

 

反対している人たちは、インボイス制度は結局のところ増税だという言い分

おっしゃるとおりで、これは増税ですね

今まで取っていなかったところから税を取るので

 

でもなぜ今インボイスを導入するかというと

消費税が10%になったときに軽減税率が導入されましたね

その交換条件として、インボイス制度導入が法律に明記されたわけ

 

何年も前からインボイスを導入しますって言っているのに、導入を来月に控えた今ごろになって延期しろとか反対だとか言ってもどうしようもないでしょ

役所のシステムがインボイス導入前提で動き始めてますから

反対したいなら国会に法律改正を求めないと

 

まああとひと月足らずで制度は始まりますし、今後どうなるのかはあんまり関心ないけど見ていきたいですね

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ