48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

【悲報】楽天ポイントが改悪

 

こんにちは

 

私は楽天モバイルを利用していたり、電気も楽天と契約していたりします。

つまり「楽天経済圏」に入っている訳ですね。

楽天では様々な利用に対して「楽天ポイント」をいただけて、それをサービスの対価として使うことができます。

その楽天ポイントですが、来年から制度が改悪されてしまいます。

 

 

 

 

楽天からの発表を引用。

2022年4月1日(金)より、一部サービスについて、楽天ポイントの進呈ルール(進呈対象金額)を下記のとおり変更いたします。

  • ・変更前:消費税をポイント進呈対象金額に含む
  • ・変更後:消費税をポイント進呈対象金額に含まない

 

ざっくり説明すると、今までは税込みで1100円の利用金額だったら1100円丸々がポイント進呈の対象だったのが、税抜き価格の1000円分しかポイント進呈の対象にならないってこと。

ポイントを貰えるのがだいたい9%ほど減る計算になります。

影響がでかいのか、日経新聞のニュースにもなっていました。

楽天ポイント、対象を縮小 22年4月から税抜き価格に: 日本経済新聞

 

楽天は、携帯を契約したり証券口座や銀行口座を開設したりすることで、ポイント付与倍率がどんどんアップするという「楽天経済圏」戦略を取っていました。

でも楽天モバイルでの損失が楽天グループ全体に何らかの影響を与えているやも。

2023年10月から導入される「インボイス制度」に対応するためという名目もあるのでやむを得ない面もありますが。

 

楽天で買い物することで「ポイ活」に勤しんでいる方は沢山おられるようです。

ポイ活で生活費を浮かせることでFIREを目指す助けにしていた方もいらっしゃるのではないかと。

今後もこのようにじわじわとサービス改悪がされていく可能性はありますので要注目です。

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ