48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

確定申告をする季節がやってきました

 

こんにちは

 

毎年1月に私がやっていること

それは確定申告

 

新年のおめでたいことがひととおり終わると

あー今年もこの季節がやってきたかー

って感じます

 

働いているころは年末調整があったから

確定申告はほとんどやらなかったんですよねー

セミリタイア後は毎年やってますけど

 

 

 

今年の確定申告から、セミリタイア生活者にとって制度が(悪い方に)変わってます

今までは、株等の譲渡益や配当を

確定申告:総合課税 or 申告分離課税

住民税申告:申告不要制度

とすることで、所得税は還付され住民税5%のみとすることができました

 

今年から制度が変わり、確定申告で総合課税を選ぶと住民税申告でも総合課税となります

住民税申告で総合課税となると、所得金額によっては国民健康保険料が増える可能性が出てくることに

これは、自分に都合の良い課税方式の「つまみ食い」が不公平との声が出てきたために制度が変わってしまった形です

まあ制度が変わってしまったらそれに対応しないとしょうがない

 

私は確定申告と住民税申告で別々の納税方式を選んだことがないです

今までの申告は全て「申告分離課税」でやってますね

株の譲渡損が毎年のようにあったので、損益通算で所得額が圧縮されていたためです

今年も申告分離課税とする予定です

株の譲渡益と2020年から繰り越している損失を相殺させないといけないので

一応住民税非課税を維持できるはずなんですけどね

まだ証券会社から「年間取引報告書」が届かないので、書類が手元に揃ってからの作業になります

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ