48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイア後に資産を没収される未来が来る?

 

こんにちは

 

私のブログ読者から色々なコメントをいただきます

記事を読んでくれてるんだなと実感がこみ上げ

感謝感激でございます

 

数日前の記事のコメントで

資産課税を恐れているのか

という趣旨のものをいただきました

 

はい、私が一番恐れているのは「資産課税」です

なぜなら、メディアから以下のような記事が

おおっぴらに配信されるようになったから

 

国の借金を減らすには「富裕層の財産没収」しかない…日本の将来に待ち受ける「論理的な帰結」を解説する マイナンバー、インボイス制度、新紙幣発行… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

記事によると

国の借金(国債残高)を減らすためには

ハイパーインフレ財産税の課税しかない

両者を比較した場合

財産税の課税の方がよほどましである

とのこと

 

 

 

私たち一般民から見ると

とんでもない暴論に見えますかね

でも財務省の偉い人なんかは

資産課税を真剣に検討しているはず

なぜならもう他に取れそうなところがないから

 

法人税増税すると企業が海外に逃げる

所得税、消費税増税は政治家が嫌がる

ならば資産持ちから税金取るしかないですね

 

本当の富裕層や政治家と繋がっている人は

うまいこと資産課税を避けるでしょう

事前に情報を得て資産を逃がせるので

一番被害が直撃するのは、小金を持ってる人たち

中小企業の社長や地主、地方の開業医

あとは、FIRE民やセミリタイア民

 

私たちセミリタイア民のように

中途半端に資産があり社会的権力がない層は

間違いなくターゲット

下級国民の不満をそらすスケープゴートに丁度良い

溜め込んでる金をこれだけ没収しました

と「魔女狩り」の対象にされかねません

 

 

 

今、マイナンバーと資産との紐付けが

着々と進められています

国による資産の完全把握が完了すると

次は資産課税が来ます

 

まずは直接的課税ではなく

社会保険料の負担増から来るでしょうね

既に介護保険分野では資産残高により

負担割合が変わってきていますが

医療保険分野でもそうなりかねません

財産税はその次に来るかな

 

私の資産は天から降ってきたものではなく

自分の力で稼いだもの

ちゃんと所得税を納めているのに

そこからさらに資産課税とかとんでもない

まだ時間は残っていますので

取れる対策は取っていこうと考えています

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ