48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

憤る方向が違うんじゃない? 卵は一つのカゴに盛っちゃダメよ

 

こんにちは

 

ヤフー見ていて目に留まった記事

 

「政府は何やっていた」憤る漁業者 処理水放出、中国が輸入停止(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

福島で処理水を海洋放出し始めて

中国が日本産海産物の輸入停止

それにたいして漁業者が憤ってるらしい

日本政府に対して

 

え?

憤る方向が違うんじゃない?

輸入停止したのは中国政府

憤るんなら実行犯へ、でしょ

それとも中国政府の顔色を伺わないといけない

何かふかーい事情でもあるんですか漁業者さん

政府を叩きたくてしょうがない

左メディアに踊らされちゃダメですよ

 

最近知ったのですが

ホタテって中国向け輸出がすごく多いそうですね

高く買ってくれるらしい

”ホタテ御殿”なんて建ててる人までいるとか

記事で取材に応じていたのは猿払の人だけど

確か超低額の時給でホタテ加工施設のパート募集して

世間の笑いものになったところ?違ったかな

御殿建てるほど儲かるならもっと時給上げなさいな

そして中国に売れないなら

日本国内に売れば良いんじゃない

私なんかホタテって高くて口に入らないよ

お求めやすいお値段で国内流通よろー

 

 

 

 

ここからはガラッと話を変えますね

今回漁業者が困っているのは

取引先を中国に絞った一本足打法だから

これはハイリスクハイリターン

儲かるときは儲かるけど

何かあったら一気にダメになるパターン

水産事業にしても投資にしても

一つに頼ってはダメってことだわ

卵は一つのカゴに盛るなって言うし

 

自分の手持ち資産も色々なカゴに盛りたいです

とりあえず私の資産は日本円現金が大半で

それ以外の残りを

  • 日本個別株
  • 外国個別株
  • 外国ETF
  • 個人向け国債
  • 円建て社債
  • 外国社債
  • 現物資産(金地金)

に薄ーく分けて盛ってる感じ

円現金比率が高すぎるのは分かっているので

これからは別のカゴに盛っていきたいですね

来年から岸田NISAが始まるので

投資信託を積み立てていくのがいいかな?

あと、個別株も業種を分散させて買いたい

一業種一社が理想かな

業種分散させておけばある程度リスク回避できるし

昨日の日経平均はかなり下がりました

大きく下げたのは半導体関連

関係ない業種はさほど下がりませんでした

一本足打法は収益もでかいが損失が出たら酷いことになりますという好例ですね

 

日本も今後はインフレになるのは間違いないので

どう資産を守っていくのか知恵の絞りどころです

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ