48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

まだまだ円安が続くのかも

 

こんにちは

 

私が注目していたもの

それはFRB議長の講演での発言

25日のジャクソンホール会議に

FRBのパウエル議長が出席して

講演する予定だったんですね

 

で、そこでどんな内容を発言するか

固唾を飲んで待っていた方も多いかと

パウエル議長は

適切であればさらに利上げする用意がある

と発言したとのこと

 

 

 

 

今後もアメリカの金利が上がると

日本との金利差がさらに広がります

そうすると円安が更に進むかもしれない

 

円安の弊害により物価高騰が激しい昨今

日本の金利を上げれば円高反転するかもですが

そうすると国債利払いが一気にヤバくなるので

日銀としてはその手は使えないでしょう

となると円安を止める手はアメリカ次第ということ

そろそろ金利上昇も打ち止めにしませんか

パウエル議長どの

 

ではまた

 

↓↓各ジャンルの他ブログが読めます↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ